ゴールドコラム & 特集

欧州と北米の個人投資家による金購入が5倍に急増

英EU離脱問題や米中貿易戦争やトランプ大統領のNATO加盟国批判からの緊張の高まりでブリオンボールトにおける金購入が5倍に急増

2018年7月12 日ロンドン: 欧州と北米の個人投資家による金購入が先週5倍に急増していたことが、欧米におけるオンライン金投資サービスの最大手のブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。

過去7日間の個人投資家の金購入量から金売却量を差し引いたネットの金購入量の一日平均が12キロ以上で、過去12か月の一日平均量の421%増となっていた。

昨日水曜日のみでも、ブリオンボールトの顧客は37キロの金をネットで購入していた。これは、評価額にすると約1億6100万円相当となる。

この金需要の急増から、ブリオンボールトにおける個人投資家が保有する金の総量が、史上最高の38.8トンと、評価額では1750億円相当となった。この金は、投資家が選択できるロンドン、ニューヨーク、チューリッヒ、トロント、シンガポールの保管場所で貯蔵されている。



2005年にローンチしたブリオンボールトサービスは、現時点までで世界の183か国で72,000人によって利用されている。そして、この利用者の89%は北米と西ヨーロッパに居住している個人投資家である。

ブリオンボールトのリサーチ・ダイレクターのエィドリアン・アッシュは、金需要急増の背景を次のように分析している。

「英国のEU離脱問題、米中貿易戦争、そして今週はトランプ大統領によるNATOの同盟国批判が、個人投資家による金需要急増の主な要因であろう。しかし、さらに明確な直接的な要因は金価格の下落だ。
バーゲンハンターは短期での収益を望んでいるのかもしれない。しかし、英国のEU離脱による混乱や米中貿易戦争やNATO同盟国内の不協和音は簡単には静まりそうにない。今週の価格の下げに金を購入した投資家は、忍耐力を持つことで望む結果を得ることが可能となるだろう。」

ドル建てにおいては、2週間ぶりの高さのトロイオンスあたり1265ドルを月曜日に付けた後に今週既に1.9%下げている。

1968年から5年単位で見てみると、ドル建て金価格は98%上昇している中、米国株価は50年前から下げていることがブリオンボールトのリサーチにおいて明らかになっている。

なお、ブリオンボールトにおける銀の需要も急増しており、昨年同時期から5%増加し、史上最高値の722トンへと達している。この数値は、ブリオンボールトがオンラインで日々公表しているディリーレポート上で見ることができる。

ブリオンボールトは、独立した貴金属専門保管業者が発行する地金リストと、顧客の資産保有量を日々照らし合わせ、顧客資産が間違いなく保管場所で貯蔵されていることをオンラインで精査できるように公開している。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で7万人を超える183ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。
89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約16億ドル(約1720億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億7300万ドル(約410億円相当)の顧客の銀地金を保管し、2017年3月にワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルと提携して提供を始めた1600万ドル(約18億円相当)の顧客のプラチナを保管している。

ブリオンボールトは、下記サービスを提供している。
•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引 部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る