ゴールドコラム & 特集

中国初の金ETFの承認が下りる

中国の資産運用会社、華安基金管理と国泰基金管理は、中国初の金価格連動型上場投資信託(ETF)を設定することについて、中国証券監督管理委員会(CSRC)の承認を得たことを、ブルームバーグが伝えている。

金の上場投資信託は、金価格と連動し、金現物に裏付けされた投資信託を株式同様に投資家が取引できるもの。中国においては、政府の規制によって海外の金ETFへの投資は制限されていることから、中国で新たな投資手段が生まれることになる。

中国の新たな金の上場投資信託は、上海主権取引所(SHCOMP)で、株式同様に取引され、上海黄金交易所(SGE)の金価格と連動することを、この金の上場投資信託を開始する、中国の資産運用会社、華安基金管理と国泰基金管理のLiu Jianqiang氏とLi Yebin氏が明らかにした。

「金の上場投資信託(ETF)は、金地金への投資がより簡単になることからも、中国の需要を高めるであろう。」と中国黄金協会の張炳南秘書長は、ブルームバーグに述べている。

2003年に金ETFがオーストラリアと欧米で販売が開始されて以来、金地金投資の需要を高めることに成功している。世界最大規模の金ETFである、ニューヨーク証券取引所に上場しているSPDRゴールドシェア(GLD)は、2008年から2012年にその残高が2倍となり、その評価額は750億ドルとなっている。

「今年の価格の急落は、中国の金購入熱を高めた。そのため、中国の投資家にとって良いタイミングである。」と、華安基金管理のLiu氏は述べている。

しかし、欧米の投資家にとっては、価格の下落は金のETFの保有残高を減少させる要因となり、今年1月から5月までに、140億ドル相当の残高が失われた

「欧米の投資家による金ETFの売却は、賢明ではなかったことが証明されるかもしれません。」と中国黄金協会の張炳南秘書長は語っている。

中国の金ETFは、これから詳細の準備が始まり、その投資信託規模は明らかとなっていない。ロンドンを拠点とするETFのコンサルタント会社ETFGIによると、アジアパシフィックの上場投資信託資産は、800億ドル以下となっている。これに対し、米国の全ての上場投資資産の総計は、1.5兆ドル。

WGCのマネジングディレクター、アルバート・チョン氏は声明で「中国での金ETF上場で貯蓄者の選択肢が広がるだろう。われわれはこうした商品の開発ノ ウハウを中国の多数の関連当事者に教えてきた。別の場所と同じように世界最大規模の市場である中国でも金ETFが人気を博すことを期待している」と述べたことをウォールストリートジャーナルが伝えている。

資産保護のために金の購入をお考えですか。金の調査団体であり、金現物市場を開拓しているワールドゴールドカウンシル(WGC)が資本参加をし、一般投資家へそのサービスを推薦している、オンライン金取引において世界一の実績を持つブリオンボールトでは、日本のお客様に資産の地政学的分散投資を可能とするスイス、英国、米国、シンガポールでの金保管サービスを提供しています。
ブリオンボールトリサーチ部門, 14 Jun '13
オンライン金取引所有サービスを提供する会社として世界有数のブリオンボールト社のリサーチ部門は、主任エィドリアン・アッシュ、および研究員ベン・テイラー、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る