2018年3月23日金曜日

ドル円、、危ういですねぇ・・・・(;'∀')

といいますか、クロス円全般重いです、、、円高ですね。
欧州時間に105.26円まで円高ドル安が進み3/2の安値に面合わせです。

※ドル円日足

105円が割れればストンと落ちるでしょう、、、けれど
西原さんによると105円には大きめのバリアオプションがあるので
割るにしても、何度か跳ね返されるかも。

しかし、FOMC受けて22日の日経平均は大幅に反発。
211.02円高の21591.99円って!
管制相場のなせる力業でしょうか。
昨晩21日のNY市場で米国株はFOMC発表後に一時上昇したものの、
引けにかけて上げ幅を縮小し下落に転じていましたし、
為替市場ではドル円相場が円高圧力強く推移していたのですが(;´Д`)

株高でも円高、、、為替と株式の相関低下は今に始まったことではないのですが
今日は一部にクジラの買い、GPIFの買いが出ていたようだとの観測も。

年度末ですのでポートフォリオリバランスしなくちゃいけないってとこも
あるでしょうし、配当優待狙いの買いなども出てくる時期ですけれど、
米株が怪しくなってきたところでの買い参戦です、、
個人的には今日は日本株は買いたくないですけれど、、、、💦

そして、今夜の米株もさらに軟調です。
これ、完全に三角持ち合いを下に離れましたよね。

※ダウ日足


ということで、ダウショートは継続です。

3月FOMCは市場の予想通りに0.25%の利上げを発表。
米政策金利は1.5~1.75%に引き上げられました。
これを受けて米長期債利回りが急伸し、一時2.93%台へと上昇しましたが
金利上昇は一時的に終わり、発表直後にドル高に反応した為替市場でも
一夜明けてみればドル安が進行する流れへ。

経済見通しは上方修正、年内利上げは3回となるも
4回に近い3回(メンバー15人中7人は、4回かそれ以上を希望)に。
加えて、来年2019年はこれまでの2~3回から3回に、
2020年1回から2回へと見通しがタカ派的となってきています。

思ったよりもタカ派的内容だったと指摘する向きもありますが、
パウエル議長が極めて慎重でタカ派的トーンが見られなかったことで
ドル安、、、なんでしょうかねぇ。

FOMCの度にドル安となりますね。

***********************************

FOMC以降前面ドル安となったため、ユーロも多少上がっていたのですが
欧州時間経済指標に押される形で上げ幅縮小。

ユーロ圏製造業PMI・速報値  56.6(予想 58.1 前回 58.6)
ユーロ圏非製造業PMI・速報値 55.0(予想 56.0 前回 56.2)

また、ECB月報が公表されたのですが
「潤沢な水準の金融緩和が必要」とか
「基調的なインフレ指標は依然低調、中期では緩やかに上昇する見通し」
などと、かなりハト派的・・・。今週ECBの関係者らから飛び出した
一連のタカ派的発言はなんだったのよ・・・・。

これらを受けてユーロ軟調。

*************************

それから私がポジションメイクしたポンド。

2月の英小売売上高 前月比+0.8%と(予想+0.4%)を
大きく上回ったことでポンド買いが優勢となっていたのですが、、、

そうだ、今夜はBOE政策会合のMPCがあったんだった!!

3月の英MPCでは7対2で政策金利据え置決定。
前回2月は全会一致で据え置きだったことを考えると、
一気に2名が利上げ派となった、ということで、
瞬間ポンドが吹き上がったのですが、、、一瞬だけ~!?

※ちなみに利上げ派の2名はマカファティー氏とソンダース氏。

しかし、なぜそのあとポンド売りが加速しているのか・・・・・。

ポンド円149.37円LはMPC直後の乱高下で手仕舞いました。

残すは1.4058ドルL。これもMPCの後のポンド下落で
利益がかなり削られてしまったけど、、
ポンドドルはまだトレンドが崩れていないので継続します。

ポンド円はドル円が105円割れたら、同じく下げそうなので
ポンドドルに絞ることにします。

**************************

そしてオセアニア。

今日早朝にはRBNZニュージーランド中央銀行の政策金利発表。
予想通りに1.75%で金利は据え置かれましたが、声明がハト派的。

「政策は相当期間緩和的。」
「不確実性が残り政策は調整必要な可能性。」
「インフレ率は目先一段と弱まる見通し。」
「長期インフレ期待は十分に安定。」
「インフレ見通しは2%方向に向かっている。」

これじゃあ、キウイは買えません。

そして豪州。雇用統計が出ましたが予想を下回る内容。

豪2月 雇用者数 1.75万人(予想 2.00万人 前回 1.25万人)
    失業率  5.6%(予想 5.5% 前回 5.5%)
    
これもあんまりいい数字じゃなかったですね。
おまけに豪州は中国とは密接に貿易関係がありますが
トランプ大統領が中国をターゲットにしており、中国の先行きが不透明に。
中国経済が落ち込む可能性があるなら、豪ドルは買えません。

ということで、オセアニア通貨はしばらく買えないかな。。。。
むしろ、豪ドルなんか積極的に売りたいですね。

人気ブログランキングへ



【人気ブログランキングへ登録しています。応援ありがとうございます。】








※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社