2020年9月25日金曜日

 米株が軟調となると、後付けのように
追加経済対策の合意が難航していることを嫌気、と報じられますが
実際、現状の流れだと大統領選の前には決まらなそうなムード…。

これに業を煮やしたのか、なんとFRB議長とムニューシン財務相が
財政支出を催促するような発言をしています。

FRB議長、議会に財政出動促す 「景気回復早まる」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64122510T20C20A9000000/
・22日ムニューシン米財務長官とパウエル議長がそろって、
 米下院での公聴会で大規模な追加経済対策が必要だと主張した。
 
・米議会は9月中にまず2021会計年度(20年10月~21年9月)の
 予算案を通過させる必要がある。

・予算が成立しなければ、再び政府機関の一部閉鎖に追い込まれる。

・議会の優先事項は追加経済対策ではなく、来年度予算。

・10月になれば上下両院は大統領選・連邦議会選を控えて休会する予定。

要するに、パウエル議長は、FRBとして金融政策でできることは
全てやっているとして、ボールを政府に投げたということか。

ひょっとしたら株式相場は、財政支出の催促相場に入ったのかもしれません。
今夜は下げ止まっているようですが…。

住宅系の指標がすこぶるいいんです。

今夜発表された8月の米新築住宅販売件数
年率換算で101.1万件と金融危機前の2006年9月以来の高水準に増加。

ゼロ金利政策により住宅ローン金利も安いわけですから
住宅購入意欲が強いのは当然といえば当然ね。

コロナで停滞した分、一気にV字回復となっています。

この数字が出たことで、ちょっとドル高の勢いが止まったかな。
株も下げ止まったような。。。
  
また、EUとの通商交渉の難航、感染者拡大による新たな規制発表などに
揺れる英国、ポンドですが、こちらも下げ止まっています。

今日は9月の英CBI小売流通指数が発表されたのですが
+11と前回8月の-6から大幅に改善していました。

予想は-10 これが+11ってサプライズ。

短期的には戻りを入れそうなムード。
ということで、ポンド円ショートを買い戻しました。

ポンド円135.88円ショート → 134.27円

ダウCFD28008ドルショートは継続。
豪ドルドル0.7127ドルショートも継続です。

今週のひろこのスペシャリストに聞く!は

双日総合研究所 上級主任研究員 安田佐和子氏をお迎えし
「ロビンフッダー その正体と実態」をテーマにお話をいただきました。
http://youtu.be/qrwbDq8ay4Q

存在感を増す米国の個人投資家ロビンフッダー!

何故、今、台頭して来たのか。
どんな株を買っているのか?
ペニー株が人気なのだそう。

◎超富裕層がさらに儲かるカラクリ!!
◎コロナ禍で投資資金が増えた?!




※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社