伝統と革新に挑戦した新しいギャラリーをお披露目 | 箔のちからのブログ

伝統と革新に挑戦した新しいギャラリーをお披露目

この度、箔一は”上質の工芸品による新しいスタイルの提案”をテーマとした『創造工芸ギャラリー』を本店箔巧館2階にオープンする運びとなりました。

 

 

今から20年前、お客様に金箔の歴史や文化を知ってもらいたいという想いから「金箔の総合ミュージアム箔巧館」を建てました。20年経った今、お陰様で世界各国から多くのお客様にご来館いただき、金箔の魅力を伝えて参りました。20年を節目に、より金沢箔の魅力を伝えていくことをテーマに、来春までに全館をリニューアルいたします。今回はその先駆けとして『創造工芸ギャラリー』をお披露目させていただきました。

 

 

 

 

 

「創造工芸」とは”古の技法”と”現代の技術”を融合した新しい工芸品という新しいジャンルの世界です。『創造工芸ギャラリー』では日本の文化や風習に根付いた工芸品を中心に新しいスタイルの提案と共に展示しております。

 

 

 

お披露目会にはお取引先様はもちろん、伝統工芸士の皆様など約100名のご参加をいただきました。

お披露目会では職人の実演を間近でご覧いただきながら、箔一の技術をご紹介させていただく機会となりました。

お忙しい中、ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

全館リニューアルは2018年4月を予定しております。

「難しいことを気軽に知れる」金沢箔の歴史や魅力を五感で体感していただき、感動を呼び起こす『世界一の金箔総合ミュージアム』へのリニューアルを進めておりますので、楽しみにお待ち下さい。