亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

NY金 1700ドル台乗せ 戻り高値更新

2020年04月07日 20時07分31秒 | 金市場
週明け4月6日のNY金は2015年12月の底打ち後の戻り高値の更新となった。新型コロナ問題で、NYコメックスもNYSEと同じくフロア取引に人はおらず電子取引1本の展開。6日はアジアからロンドンそしてNYを通して、時間の経過とともに水準を静かに切り上げた。通常取引終値(清算値)は、前日比48.20ドル高の1693.90ドル。その後の時間外取引でも上昇が続き1700ドルを突破し、高値は1715.80ドルまで見ることになった。終値ベースで、2月24日の1676.60ドルの高値を超え、取引時間中の直近の高値1704.30ドル(3月9日)を上抜き、年初来高値を更新。終値ベースでは2012年12月17日以来7年4カ月ぶりの高値となる。昨年夏以降、折に触れ2020年のレンジの中心に1700ドルを据え、年央以降に上下100ドルの展開をセミナーや原稿などで示してきた。幸いにも1700ドルに乗せてきた。

もちろん新型コロナ騒動など想定外だが、株式市場では自社株買いが転機を迎え、FRBが株安の中で追い込まれ非伝統的政策(QE)を復活せざるを得なくなる。秋の大統領選に向けトランプ政権は高圧的な外交政策を続け、引き続き米中間の摩擦は続くという読みだった。大統領選自体も、2000年に見られたように僅差で開票結果を巡り双方が提訴まであり得る可能性を想定していた。

ちなみに、昨年12月3日に受けた時事通信社のインタビュー記事(先方作成)があるので参考までに。その際の金価格は、NY 1469.20ドル、国内 5134円だった。

以下、2019年12月初旬 時事通信社配信の記事

◎〔20年間見通し〕NY金、米株価修正に伴う景気懸念など背景に上昇=亀井氏

2019年のニューヨーク金先物相場は、連邦準備制度理事会(FRB)が金融緩和に転じたことから大幅上昇した。金融・貴金属アナリストの亀井幸一郎氏は20年について、「高水準の米株価が修正局面を迎えることで景気への懸念が高まり、FRBの金融政策にも影響する」と予想。そうした状況下でNY金は堅調に推移し、「年初の想定(1オンス=)1500ドル前後から1700ドルまで水準を切り上げ、状況次第では1800ドルが視野に入る可能性もある」とみている。

―注目材料は。
まずはFRBの金融政策を注視したい。19年は予防的な利下げを3回にわたり実施した。政策金利の水準が過去の利下げ局面に比べて低く、景気が悪化してからの対応では後手に回る恐れがあることが背景にある。
FRBは12月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利の据え置きを決めた。当面は現在の金利水準を維持する姿勢を示唆している。ただ、経済の先行き不透明感は払拭(ふっしょく)されておらず、追加利下げを余儀なくされることは十分にあり得る。

―景気のリスクをどうみるか。
19年の利下げは、景気拡大期の政策金利の連続引き下げであり、株式市場にとって押し上げ要因。実際、米株価の上昇につながっている。高水準の株価が修正局面を迎えれば、景気への懸念が高まり、FRBの金融政策にも影響する。株式市場が混乱すれば、大きな波乱要因になる。
景気拡大の終わりを見極める上で、雇用の増加ペースに注目している。雇用の伸びが鈍化すると、失業率の上昇率につながり、景気を下支えている個人消費に悪影響を及ぼすためだ。

―20年の取引レンジについて。
年初の想定1500ドル前後から1700ドルまで水準を切り上げ、状況次第では1800ドルが視野に入る可能性もある。一方、米中両政府による既存の関税撤廃が拡大した場合、NY金は伸び悩みにとどまらず、水準を切り下げることもあり得る。いずれにせよ、20年はボラティリティー(変動率)が大きくなりそうだ。

―他の材料は。
米中をめぐる問題はくすぶる。両国の争いは経済分野にとどまらず、軍事覇権も含むので、それ自体が地政学リスクと言える。
共和党のトランプ氏が再選を目指す20年の米大統領選挙は、民主党の候補がだれになっても大接戦になりそうだ。共和党候補のブッシュ氏が民主党候補のゴア副大統領(当時)を僅差で破った、2000年の大統領選挙のような状況になることもあり得ると考えている。当時はその後政治環境は大きく変わり、金融環境も変わった。(了)



以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金地金不足、現物需要の引き... | トップ | 油断召されるな! 枕並べて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金市場」カテゴリの最新記事