「ゴールド5s」、各国で発売数分で品切れ

頑張って早朝にベッドから這い出て店の前に並んだ気の毒な人々は、シルヴァーモデルさえ入手することができなかった。バークレーで列に並んだWIRED記者によるリポート。
「ゴールド5s」、各国で発売数分で品切れ
PHOTO BY ALEX WASHBURN/WIRED

それは、始まるとほぼ同時に終了してしまった。カリフォルニア州バークレーにあるアップルストアの店員が、新型「iPhone 5s」のために列に並んでいる熱狂的な客たちに商品引換券を渡した始めた数分後、待望のゴールドモデルは品切れになったことが伝えられたのだ。

筆者は、iPhone 5sを求める客の列の50番目くらいに並んでいた(iPhone 5cに関心がある人はいなさそうだった)。「ゴールドモデルが品切れになった」との情報が店から伝えられたのは、朝の6時45分くらいだった。その時点で、青いシャツを着たアップルストアの店員から引換券をもらえていたのは、十数人の客だけだった。

人々に、驚きと不満の感情が広がった。列のかなり後ろに並んでいた人々は、自分が耳にしたことが信じられないかのように、ゴールドモデルについて何度も質問していた。頑張って早朝にベッドから這い出て店の前に並んだ気の毒な人々は、シルバーモデルさえ入手することができなかった。シルヴァーモデルも、筆者が引換券を受け取る前に、品切れになったのだ。

CNETの記事によると、ゴールドモデルは、米国で夜中過ぎに販売が始まった10分以内に、1週間から10日後の入荷待ちの状態になったという。30分以内には、予測出荷日は10月にまで先送りとなっていた。英国でもすぐに売り切れた。1店舗につき数十個の在庫しかなかったとされている

なお、米国では、20日の発売前にiPhone 5sの事前予約を受け付けなかったが、アジアの一部の国では、顧客は発売が始まる週の半ばには予約することができた。たとえば、シンガポールの大手通信会社の広報担当者はAFP通信に対し、ゴールドモデルは事前予約で4分以内に完売したと述べている。

昨年のiPhone 5の品不足は、製造の遅れによって発生したものだった。アナリストによると、これによりアップルは発売開始の週において、300万から500万個の販売を失ったという。

アップルは自らの失敗について率直に語る会社ではないので、今回の品切れの理由は今後も不明なままだろう。ただ、ひとつだけ確かなことがある。今日ゴールドモデルを何とかして入手できた人は、そのデバイスを転売して金を稼ぐ絶好のチャンスを得たことになる。市場では、需要が供給量をはるかに凌いでいると思われるからだ。


<strong>特別保存版『WIRED×STEVE JOBS』10月31日発売!</strong>

[『WIRED』はいかにスティーブ・ジョブズを伝えたか 古今無双のヴィジョナリーにして天下無敵の“サノバビッチ”、スティーブ・ジョブズの波乱と矛盾に満ちた生涯を描き、全米ですでに話題の伝記映画『JOBS』。その公開を記念して、US版『WIRED』、さらには小林弘人編集長時代の旧・日本版『WIRED』のアーカイヴから、選りすぐりの「アップル」関連記事を一冊に凝縮。没後2年。「アップル/ジョブズ」を常に同時代でウォッチしてきた『WIRED』が贈る「ジョブズ本」の決定版。](http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EZ2JQR2/condenetjp-22)


TEXT BY MARCUS WOHLSEN

PHOTO BY ALEX WASHBURN/WIRED

TRANSLATION BY TOMOKO MUKAI/GALILEO