ゴールドフォト

ゴールドカレー本店?石川県・金沢市

キーワードゴールドカレー 

石川県金沢市のB級グルメといえば、チキンライスに半熟の薄焼き卵、海老フライや白身魚のフライをのせ、タルタルソースやケチャップ、デミグラスソースをかけた「ハントンライス」、そして最近では首都圏でもチェーン店が見られる何とも独特な「金沢カレー」が有名です。


ゴールドカレー

ゴールドカレー本店


金沢カレーで有名なお店としては、「インデアンカレー」「カレーの市民アルバ」「ゴーゴーカレー」「チャンピオンカレー」、そして今回ご紹介する「ゴールドカレー」などがあります。



金沢カレーの大きな特徴としては
1.ステンレスの皿に盛られている
2.キャベツの千切りが載っている。
3.フォークで食べる店が多い
4.ルーの上にカツを載せ、ソースがかかっている
5.ルーがドロリとした感じで濃厚な味わい
といったところです。以下、ゴールドカレーさんの金沢カレーのご紹介文章です。

石川県のご当地グルメ 金沢カレー
最近特に人気が高くなっている金沢カレーに は、他のカレーにはない特徴があります。
金沢カレーのルーは、とてもドロッとしていて濃厚で深みのある色合いをしています。けれど決してしつこい味では無く、コクのある味わいをお楽しみいただけます。
また金沢カレーは、ルーをライスが見えないよう全体にかけ、その上に細切りのカツをのせ、カツにはソースをかけます。そして、付け合わせにはキャベツの千切りを盛り付けるのが定番のスタイルです。 (店舗やメニューによっては、スタイルの異なるカレーもあります。)
その他、ステンレスのお皿を使用し、フォークで召し上がっていただくという特徴があります。スプーンを使用しないのは、細切りのカツやキャベツもカレーと一緒に楽しんでいただくためです。
元々は、ランチの時間帯に慌ただしく食事を取られるビジネスマンやOLさんに、もっと手早くお食事いただけるよう、ワンプレートで色々お楽しみいただけるようにと考案されたのが現在のスタイルの由来です。
<ゴールドカレー公式サイトより引用>


ゴールドカレー本店を別角度から。石川県庁のすぐそばにあります。



GOLDNEWSを見られているあなた、是非金沢に行かれる際は「ゴールドカレー」へ(^^)

▼ゴールドカレー公式WEBサイト


ゴールドカレー本店

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:石川県金沢市藤江北1-393

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム