ゴールドフォト

ファン垂涎!原寸大の「黄金のマスク&銀のマスク」?大阪・通天閣 キン肉マンミュージアム

キーワード黄金のマスク 

大阪・新世界、通天閣2Fには100周年のシンボルキャラクターであるキン肉マンの「キン肉マンミュージアム」があります。そしてここには、このミュージアムのためにつくられた「金のマスク&銀のマスク(原寸大)」が展示されています。


黄金のマスク&銀のマスク?キン肉マンミュージアム


この「キン肉マンミュージアム」では、原作者のゆでたまご先生と新世界&通天閣にまつわるエピソード、ゆでたまご先生から提供をいただいた貴重な資料などが展示されています。


キン肉マンプロジェクト


キン肉マンプロジェクトとは
1912年初代通天閣とルナパーク(遊園地)が開業し、新世界の歴史が始まりました。その後さまざまな歴史を経て2012年7月、新世界と通天閣は100周年を迎えます。
そして、記念すべき100周年にあたり、地元大阪出身で新世界にゆかりの深い国民的人気キャラクター“キン肉マン”の作者「ゆでたまご」先生が、故郷の活性化のために、100周年記念プロジェクトのキャラクターとして”キン肉マン” の起用にご快諾いただき、『新世界100周年”キン肉マン”プロジェクト』が始動することとなりました。

このプロジェクトは2015年の天王寺動物園100周年まで実施される予定で“キン肉マン”を活用した様々な街おこしの企画やイベントが行われます。

◆ゆでたまご先生と新世界
中井先生は新世界の地元浪速区出身で、幼少期より新世界や阪堺沿線で遊んでおり、中井先生にとって新世界はまさに地元中の地元といえるでしょう。さらに父親が通天閣の建設に関わったという話もあります。
一方の嶋田先生は住之江区育ちで、中学・高校時代には中井先生と共に、新世界など周辺エリアで青春時代を過ごしました。このようにお二人にとって新世界は特別な場所でもあります。
【出典:キン肉マンプロジェクト公式サイトより

ここからは、このミュージアムでしか見られないファン垂涎のオブジェをご紹介。

まずは「黄金のマスク&銀のマスク」を別角度から。


黄金のマスク&銀のマスク?キン肉マンミュージアム


ウォーズマンとベアー・クロー?キン肉マンミュージアム


ロビンマスク?キン肉マンミュージアム


バッファローマンのロングホーン?キン肉マンミュージアム


▼通天閣:キン肉マンミュージアム

天王寺公園からの通天閣。天王寺動物園は来年で100周年です。


天王寺公園からの通天閣


通天閣・展望台から見る地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」。


通天閣・展望台からのあべのハルカス


通天閣・キン肉マンミュージアム

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:大阪・通天閣 キン肉マンミュージアム

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

あわせて読みたい記事

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム