ゴールドフォト

金色に輝く「開運ポスト宗春」―名古屋・栄 錦通り

キーワード開運ポスト宗春 

愛知県名古屋市の繁華街・栄(さかえ)に、黄金色に輝く郵便ポストがあります。その名も開運「ポスト宗春」。


名古屋・栄にある開運「ポスト宗春」


尾張藩七代藩主・徳川宗春の像をのせたこの郵便ポスト、NPO法人「宗春ロマン隊」が名古屋に新しい観光スポットを作り、名古屋を元気にすることを目的と2010年11月に設置しました。

開運「ポスト宗春」について
愛知県名古屋市中区栄にある錦通りに開運「ポスト宗春」を設置しました。
ポストの上には尾張藩第七藩主 徳川宗春公を乗せ、宗春公が牛に乗って名古屋の町を移動していたことから、 ポストの頭に牛をイメージして耳と角をつけました。またポストの金色は名古屋城の金鯱からきています。
このポスト設置には名古屋に新しい観光スポットを作り、名古屋を元気にすることを目的としています。 また、情報交換はインターネットやメールが主流になっていますが、このポストを通じて自分で字を書くことの 大切さに改めて気付いてもらうきっかけにしてもらいたいと考えています。それと同時に宗春公の「温知政要」の 中に“情報は宝”という言葉があります。お手紙を通じて他国を知り自国を知ることにより、名古屋の良さ、 日本の良さに気付き、さらに理解をすることにより名古屋に誇りを感じてもらえれば幸いです。
このポストをきっかけに誰かにお手紙を出してみてはいかがでしょうか?
<宗春ロマン隊公式ページより>

今回は夜の「ポスト宗春」をご紹介。まずはこちらが正面全景。


名古屋・栄にある開運「ポスト宗春」


サイド右側から。


名古屋・栄にある開運「ポスト宗春」


真後ろから。


名古屋・栄にある開運「ポスト宗春」


宗春公に寄ってみます。


名古屋・栄にある開運「ポスト宗春」


もっと寄ってみます。


徳川宗春公


ちゃんと投函できます。ご安心を。



尾張藩七代藩主 徳川宗春公について。



名古屋に行かれる際はぜひ開運「ポスト宗春」を捜してみてください。こんなところにありますよ(^^)


名古屋・栄にある開運「ポスト宗春」


▼宗春ロマン隊? 開運「ポスト宗春」について


  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:愛知・名古屋市栄 錦通り

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム