ゴールドフォト

金色鳥居から金箔コースターまで―ゴールド満載な富士急ハイランド

キーワード金箔 

絶叫マシン&攻めている遊園地といえば、東は「富士急ハイランド(FUJI-Q)」、西では「ナガシマスパーランド」が頭に浮かびます。その東の雄「富士急ハイランド」には色々なところでゴールドなものが存在しており、ここで少し紹介させて頂きます。


ええじゃないかの金色鳥居


富士急ハイランドは山梨県南都留郡富士河口湖町船津にある富士急行系列の遊園地で、高速の河口湖インターからすぐの場所にあります。


富士急ハイランド入り口


この日はバレンタインで、入場券を購入すると窓口で女性の方にはチョコレートが配られ、それを男性にプレゼントする、といった催しも行われていました(男性だけのグループには「チョコください」のシールが配られていました)。


バレンタインにはチョコももらえます


冒頭で掲載した写真は、同園「4大コースター」の内の一つ『ええじゃないか』(ローラーコースター)の入り口にある金色の鳥居です。『ええじゃないか』のキャッチコピーは「前後左右、東西南北、驚天動地の大回転」。


ローラーコースター「ええじゃないか」


こちらが全景。ユニークなクリエイティブが揃う同園らしく、金色鳥居もなかなか素敵なフォルムです。


ええじゃないかの金色鳥居


ちなみにそのそばにあるキリンビールの広告もなかなか素敵です。ビールの黄金色にちなみ、黄金色の富士山がビールを吹いておりますね。


キリンビールの広告


そしてこちらは1996年に設置されいまでも人気ナンバーワンを誇るコースター『FUJIYAMA(フジヤマ)』の金箔コースター。開業当初は、高さ、巻き上げ高さ、落差、最高速度の4項目で世界一を誇り1997年度のギネスブックにも掲載されました。


FUJIYAMAの金箔コースター


このFUJIYAMAの初代コースター「フジヤマ金太郎」の先頭車両が、現在ドドンパの加速トンネル付近にフォトスポットのオブジェとして置かれています。こちらのコースターには車両全体に金箔3kgを貼り付けたとのことで光り輝いています。


FUJIYAMAの金箔コースター


ここからは「これも金(ゴールド)?」というものを幾つかご紹介。

まずはこちら。「ゲゲゲの鬼太郎」売店前にある“子泣きじじい”のマル金。


子泣きじじいのマル金


そしてこちらは子どもたちに大人気「かいけつゾロリ」(原ゆたか作)アトラクションで最後にもらえるお守りカード。


かいけつゾロリのお守りカード


そして最後に売店では金塊型パッケージに入ったチョコクランチも。


金塊型パッケージのチョコクランチ


この様に富士急ハイランドにも色々と金スポットがありますので、ぜひ行かれる際にはゴールドな視点で捜してみてください(^^)

▼富士急ハイランド公式WEBサイト


  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:山梨・河口湖 富士急ハイランド

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

あわせて読みたい記事

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム