ゴールドフォト

幾重に重なったレースの様な「黄金柱」―山口・秋芳洞

キーワード黄金柱 

山口県美祢市秋吉台の地下100mの位置にあり日本最大規模の鍾乳洞である「秋芳洞(あきよしどう)」。ここには天井から洞床までつながった高さ約15mの「黄金柱(こがねばしら)」というゴールドなスポットがあります。


秋芳洞・黄金柱


日本屈指の大鍾乳洞・秋芳洞へは、秋芳洞案内所(秋芳洞正面入口)、黒谷案内所(黒谷)、秋吉台案内所(エレベーター)の3ヶ所の入口から入ることができます。こちらは正面入口となります。


秋吉台・正面入り口


入洞チケットには秋芳洞のシンボル的存在でもある「黄金柱」が印刷されています。


秋吉台・入洞チケット


秋吉台の洞内は約10km近くあるといわれていますが、観光コースは約1km、温度は四季を通じて17℃で一定しています。


秋芳洞の入口


秋芳洞に入ってみましょう。


洞内から見る秋芳洞の入口


こちらは洞内から見た秋芳洞の入口です。洞口の高さ24m、横巾8mに達しています。


秋芳洞・百枚皿


こちらは「百枚皿」。段丘からしみでた地下水が波の形に固まりお皿のように見えることから名づけられた百枚皿は、実際には500枚以上あるそう。

洞内には青天井、洞内富士、南瓜岩、千畳敷、岩窟王などと名付けられた自然が作り出す不思議な造形だらけ!


秋吉台・黄金柱


そしてこちらが秋芳洞のシンボルともいえる「黄金柱」。高さ15m、幅4mの巨大な石灰華柱で、岩天井から流れでた地下水が岸壁を伝いその部分へ石灰分が付着し何万年もの長い年月をかけ、この様な巨大な柱を築き上げています。


秋芳洞・黄金柱


黄金柱を別角度から。幾重に重なったレースのような造形はまさに芸術品。


秋芳洞・消火栓


ちなみにこちらは秋芳洞付近の消火栓。秋吉台と秋芳洞の入口がデザインされています。


秋吉台のマンホール


そして秋吉台のある美祢市(みねし)のマンホールは、化石が多く産出されるこの町をあらわす様に中央にアンモナイト、外側に桜が描かれています。

自然が作り出す「黄金」。見どころ満載の大鍾乳洞・秋芳洞にあるこの芸術品をぜひ生でご覧ください!


山口県・秋芳洞

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:山口県美祢市・秋芳洞

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム