ゲーム

まさかの54万円もする24金製の黄金に輝くファミコン互換機「24k Gold Analogue Nt」


純金製Xbox 360純金製PS3が販売されていたことがありますが、ゼルダの伝説30周年を記念して、世界で限定10台のみ製造されたのが、24金製の黄金のボディをまとったファミコン/NESゲーム互換機「24k Gold Analogue Nt」です。実際に10台のうち1台を入手した人が、実機を開封するムービーも公開されています。

24k Gold Analogue Nt – Analogue
http://www.analogue.co/pages/24k-gold-nes

24k Gold Analogue Ntは、任天堂のファミコンと北米版ファミコンのNESのカートリッジを、両方ともプレイ可能な24金製ゲーム互換機です。


端子やコネクタ以外のほぼ全てのパーツが24金で構成されており、表面は手磨きで仕上げられています。カートリッジ差込口が2つあり、手持ちのファミコン・NESのカートリッジのどちらでもプレイ可能。コントローラーの差込口は4口あり、アダプタなしで直接4人プレイ対応ゲームをプレイできます。同じく24金製のゼルダの伝説のカートリッジもセットになっており、価格はなんと4999ドル(約54万4000円)です。


そんな世界で10台限定の24k Gold Analogue Ntを実際にゲットした人が、興奮しまくりで開封している様子は以下のムービーで見ることができます。

$5000 24k Gold Nintendo! - YouTube


未開封の「24k Gold Analogue Nt」を前に「ちょっとめまいがする」と言いながら深呼吸を行う男性。


「ここにあるのはAnalogueという会社が作った、5000ドルという正気じゃない値段の24金製NESさ。ペットに虎を買っている人しか買えないよね」


というわけで、厳かに開封。


箱を開けた途端に「ホッホッホッホッ……」と笑い出してしまいました。


一体何を見つけたのかというと、なんと24金製のゲーム機を傷つけずに触るための手袋が同梱されていました。


まずは箱から本体を包んでいる布ごと取り出すと……


底には24金製のゼルダの伝説のカートリッジが登場。


「クラシックな日本製のゲームさ。思わず叫んじゃったよ」


そして、24金製の本体もお目見え。


裏側の端子部分を見てみると、従来のRGBケーブルだけでなく、HDMIでも接続可能です。立てたときに机に金色の影ができるほどの輝きを放っています。


裏面は透明のプレートになっていて、基板がそのまま見えるようになっています。


表側には4つのコントローラー差込口。


一通り見終わったので、黄金の本体に金色のカートリッジをカチャリ。


中身はオリジナルと変わらないのですが、見た目が変わるだけで驚くほどの神々しさを放っています。男性も「まるで博物館の展示品のようだ……」と語っています。


Analogueが以前に販売していたアルミ削り出しで499ドル(約5万4000円)の「Analogue Nt」と比較。Analogue Ntの10倍の価格で発売された「24k Gold Analogue Nt」ですが、すでに限定台数の10台に達しており、売り切れとなっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
宝石などをちりばめるなどのカスタマイズが可能な純金製Xbox360 - GIGAZINE

コントローラーまでもが純金で作られた黄金のPS3がついに降臨、気になるお値段は? - GIGAZINE

純金とダイヤをちりばめた豪華なiPhone「iPhone 3G limited Diamond deluxe Gold Edition」 - GIGAZINE

純金製のMacBook Pro - GIGAZINE

1500万円以上する純金仕様の高級iPadが数量限定で販売中 - GIGAZINE

in ハードウェア,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.