ライフ・一般

もっと見る

特別展「黄金のアフガニスタン」 東京展入場者数10万人突破!

キーワードイベント 

東京国立博物館 表慶館(東京・上野公園)にて6月19日(日)まで開催中の特別展「黄金のアフガニスタン?守りぬかれたシルクロードの秘宝?」の入場者数が5月31日に10万人突破したことを祝して、記念セレモニーが実施されました。
【関連記事】東京国立博物館、4/12-6/19で特別展「黄金のアフガニスタン」開催


特別展「黄金のアフガニスタン?守りぬかれたシルクロードの秘宝?」


10万人目のお客様は、神奈川県からお越しの石原早紀子(いしはら・さきこ)さんと、井戸陽子(いど・ようこ)さん。10万人突破をお祝いに駆けつけた映画コメンテーターのLiLiCoさんと東京国立博物館銭谷館長から、本展図録や純金箔入り羊羹などの記念品が贈られました。


東京展入場者数が10万人を突破!


石原さんは、「10万人目ということでびっくりしました。これだけの人が展覧会に興味を持っているということは、それだけ奇跡的な秘宝たちなのだなと感じました。」とコメントし、井戸さんは「これから変わらぬ美しさの宝物を見るのが楽しみです。」とコメントを寄せました。


映画コメンテーターのLiLiCoさん

黄金が映えるような黒のドレスに黄金のハイヒールとアクセサリーという「黄金ファッション」に身を包み、お祝いに駆けつけてくれたLiLiCoさんは、本展について「一日中いても楽しい展覧会。学生時代、歴史の勉強が苦手だったんですけど、女性が好きなアクセサリーなどで文化が学べると良かったなと思いました。またプライベートでじっくり見に来たいです。」とコメント。


LiLiCoさん:ゴールドアクセサリー


LiLiCoさん:ゴールドのハイヒール


本展は紀元前2100年頃から紀元後3世紀までに古代アフガニスタンで栄えた文化を、4つの遺跡から出土した名宝によって紹介。中でも、アフガニスタン北部のティリヤ・テペから出土した煌びやかな黄金製品の数々は日本初公開。それらの文化財を命がけで守りぬいた博物館職員たちのストーリーからも目が離せません。
約250件の奇跡の秘宝が一堂に会する本展をどうぞお見逃しなく。

特別展「黄金のアフガニスタン?守りぬかれたシルクロードの秘宝?」
会期: 2016年4月12日(火)?6月19日(日)
休館日: 毎週月曜日 
会場:東京国立博物館 表慶館(東京・上野公園)
開館時間:午前9時30分?午後5時
※土・日は午後6時まで、金曜日は午後8時まで
※いずれも入館は閉館の30分前まで
展覧会に関するお問い合わせ:03-5777-8600(ハローダイヤル)
展覧会公式サイト:http://www.gold-afghan.jp/
展覧会公式Facebook:https://www.facebook.com/goldafghan

あわせて読みたい記事