ウサイン・ボルト ゴールドGT-R
日産は、オリンピックのゴールドメダリストであるウサイン・ボルトに、GT-Rのブランドアンバサダーとしての貢献に感謝の意を込め、ゴールドのカラーリングを施した特別なGT−Rを贈呈した。

“世界最速の男”と称されるウサイン・ボルトは、2012年4月よりグローバルに展開している「日産グローバル・ブランド・キャンペーン」において、日産ブランドの認知を高める大きな役割を果たしてきた。

日産は、2012年10月11日にウサイン・ボルトとともに「ボルト・ゴールド」のGT-Rを披露。この特別なGT-Rは、チャリティーオークションに出品され、オークションで得られた収益は、慈善活動のためにすべてウサイン・ボルト財団に寄付された。

今回、ウサイン・ボルトに贈呈されたゴールドのGT-Rは2013年モデルのGT-Rをベースとし、ウサイン・ボルトが2012年10月に日産を訪れ、GT-Rをテストドライブした際に計測した様々なデータをもとに、ウサイン・ボルトのドライビングスタイルにあわせたチューニングは施されている。

また、華やかなホワイトのインテリア、BOSEオーディオシステムに加え、特別にハイパーチタニウムカラーコートを施したRAYSの10本スポーク鍛造アルミホイールを採用することで、エクステリアに華やかな印象を与えている。このモデルのエクステリアカラーやインテリア、アルミホイールの仕様などは、ウサイン・ボルト自身が選んだ。

贈呈式典は、ウサイン・ボルトがトレーニングを行う母国ジャマイカにあるホームトラックで行われ、日産ラテンアメリカ&カリビアン副社長のホセ・ロマーンよりゴールドGT−Rがウサイン・ボルトに贈呈された。

ゴールドGT-Rは世界に2台しかない。1台はウサイン・ボルトがオーナーとなり、もう1台は前述のチャリティーオークションの落札者に2013年夏頃に納車される予定となっている。

画像

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / 日産