お知らせ

もっと見る

【大駱駝鑑】大須大道町人祭、妖しき『金粉ショウ』 大須観音を舞台に

キーワード金粉ショー 金粉 

愛知県名古屋市中区の大須地区で毎年10月に行われる「大須大道町人祭」、本年は10月20日(土)・21日(日)に開催。本年も舞踏家・麿赤兒氏が率いる舞踏カンパニー「大駱駝艦」による、大須観音本堂を舞台にした『金粉ショウ』が詰めかけた観客を魅了しました。

▼大須大道町人祭公式ページ大須観音WEBサイト
▼【フォトギャラリー】大駱駝艦『金粉ショウ』@大須大道町人祭



大須大道町人祭とは
毎年10月に行われる「大須大道町人祭」は、官製のお祭である「名古屋まつり」に対抗してはじまった〈市民のための市民による〉お祭です。
昭和53年。戦後の都市計画からはずれていた大須の街は、廃れかけていました。かつてのにぎやかで楽しい大須を取り戻すため、街の人々は立ち上がりました。第一回大須大道町人祭は1978年10月14日、15日の二日間行われ、「名古屋まつり」と同日開催にも関わらず、50万人もの人出となりました。 こうして、大須最大のお祭「大須大道町人祭」は生まれました。
それから30年以上の時が流れ、時代とともにさまざまな変化を繰り返してきましたが、祭への熱意は消えることなく、街の人々によって支えられてきました。毎年、非常にたくさんのお客さんでにぎわいます。
大道芸のイベントは、現在では各地で行われていますが、日本で最初に行ったのが「大須大道町人祭」です。大道芸は、その名が示すとおり、大道でお客さんと目線を同じくして行われる芸。 芸人とお客さんの距離の近さが魅力です。ジャグリングや舞踏、パントマイム、ガマの油売りなどさまざまな芸を間近に見ることができます。(なごや大須商店街公式ページより

『金粉ショウ』の魅力を感じていただくため、できるだけ多くの写真でご紹介させていただきたいと思います。


舞台はこちらの大須観音本堂「大悲殿」


金粉ショウスタート


金粉ショウ(1)


金粉ショウ(2)


金粉ショウ(3)


金粉ショウ(4)


金粉ショウ(5)


金粉ショウ(6)


金粉ショウ(7)


また、金粉ショウの前には、この祭の最大のシンボル 「おいらん道中」も披露されました。


おいらん道中


大駱駝艦のプロフィール、公演情報などの最新情報は以下にてチェック下さい。

大駱駝艦(だいらくだかん) プロフィール
1972年創設。麿赤兒主宰。2012年創立40周年を迎える。その様式を天賦典式(てんぷてんしき:この世に生まれ入ったことこそ大いなる才能とす)と名付け常に忘れ去られた「身振り・手振り」を採集、構築しすでに60を超える作品を上演。1982年舞踏カンパニーとしては、初のフランス、アメリカ公演を行い、鮮烈なインパクトを与え広く「Butoh」を浸透させる。常に若手舞踏手育成に力を注ぎ、麿赤兒の考え方である「一人一派」を実践、現在吉祥寺を拠点とするスタジオ「壺中天・こちゅうてん」において所属メンバーによる様々なユニットの作品を上演し、壺中天公演と称し国内外で上演し続けている。一般の人を対象にしたワークショップ「無尽塾・むじんじゅく」、夏は長野県白馬村において合宿を実施している。
1974年、87年、96年、99年、07年舞踊批評家協会賞受賞。
▼Facebook:大駱駝艦写真日誌

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る