ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]第1四半期もまた投資家心理は「強気」で終了

キーワードBullionVault 

第1四半期もまた金投資への投資家心理は「強気」で終了。
昨年の価格急落時の売却分を8%低い価格で再購入。

? 金投資家インデックスは、第1四半期の最終月においても、昨年12月と同水準の53.0となった。
? ブリオンボールトにおける金購入者数は金売却者数を上回る。

2014年4月1日ロンドン:  ブリオンボールトがまとめる欧米の個人投資家の金現物投資への傾向を示す金投資家インデックスにおいて、個人投資家は、3月もまた引き続き現物金投資へ前向きな姿勢であったことが明らかになった。

ブリオンボールトの金保有量を増加した顧客数と減少させた顧客数から算出されるこの数値は、今年1月に過去18ヶ月で最も低い水準の51.9へと下げた後、2月に53.5へと上昇し、第1四半期の最終月の3月は53.0で終わることとなった。
これは、12月の52.9とほぼ同じであり、この数値は50である場合、購入者数と売却者数が完璧に一致したことを意味する。

重量においては、ブリオンボールトの顧客は、3月に32.7トン(105万トロイオンス)の金地金を、グッド・デリバリー・バー(ロンドン金市場受渡適合品)の形態で保有している。これは、3月末日のロンドンPM Fixの価格1291.75ドルで算出すると、13億6千万ドル相当の価値となる。
これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄高を上回り、これらの金地金は、ブリオンボールトからは独立した地金保管専門業者の、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントの保管場所で顧客が選択した上で貯蔵されている。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは今回の数値を次のように分析している。
「3月の平均金価格は、過去6ヶ月で最高値となった。しかし個人投資家にとって、金地金現物は引き続き値頃感のあるものであった。」

「金投資家インデックスが53レベルであった過去4回において、ブリオンボールトのユーザーは、重量においては、購入量と売却量が同量であるか、売却量が購入量を上回っていた。」
「しかし、3月は、2月同様に購入量が増量し、昨年の価格急落時に売却された1.1トンの75%がこれまでに再度購入・保管されている。しかも、再購入分は急落時の価格から8%低い価格で購入されている。」

平均金価格が1414.80ドルであった、2013年の価格急落時以来、ドル建て金価格は平均1297.87ドル(ロンドンPM Fix価格)となっている。2014年3月の平均金価格は、1336.08ドルと、昨年9月以来の高い水準となった。

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金投資家インデックス」は、個人投資家が利用するオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界で最も大規模なブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金投資に対して強気姿勢であることを意味する。先のチャートは、「金投資家インデックス」が、過去3年間にどのように推移したかを表している。このインデックスの詳細については、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事でご覧いただけます。

ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業である。ブリオンボールトのサービスでは、顧客は金・銀現物をより卸売価格に近く、低い費用で投資を行うことができる。顧客の金・銀地金は、顧客が選択可能なロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントの金地金専門保管場所で特定保管できる。ブリオンボールトのディリーレポートは、顧客所有の金・銀が安全に特定保管されていることを証明するものであり、日々オンラインで公表されている。
2005年4月にサービスの提供を開始したブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、その株主となっている。
現時点で51,000人を超える顧客が、金及び銀現物を購入、保管、取引するためにブリオンボールトのサービスを利用している。この顧客によって保管されている金地金の評価額は、約13億6000万ドル(約1406億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億5000万ドル(約294億円)の顧客の銀地金を保管している。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事