ゴールドコラム & 特集

中国が金価格への影響力を強める

上海黄金交易所(SEG)が、本日、上海の自由貿易区で金国際ボードを29日に設立することを発表した。

この金国際ボードでは、人民元建て100グラム、1キログラム、グッドデリバリーバー(12.5キロもしくは400トロイオンス)コントラクトが提供されることが、Xu Lude会長によって、北京の貴金属会議で発表された。

これにより、世界最大の金生産・消費国である中国において、中国中央銀行が設立した取引市場である上海黄金取引所が、上海自由貿易区の場を利用して、運営者となる子会社「上海国際金ボード」を通じて、直接オフショア人民元投資を受け入れることが可能となる。

また、北京の貴金属会議では、金市場の開発団体であるワールド・ゴールド・カウンシルは、中国の黄金協会と、リサーチ及びデータ提供の協力関係を築く契約に調印し、「金の投資、技術、宝飾業界における改革」を共に進めることを合意した。

中国黄金協会は、中国経済省、貿易委員会、民政省によって、2001年に設立され、金開発、産出、精錬、卸売、投資会社を取りまとめ、金市場分析について政府に認可を受けている。

香港においては、米CMEグループによって、新たな金の先物コントラクトが今年末までにローンチする予定となっている。この金先物コントラクトは、金現物による受渡が可能なものとなる。

「アジアに価格リスクを管理するツールを提供し、価格への影響力を強めることになる」ことを狙っていると、CMEグループの貴金属商品の責任者であるHarriet Hunnable氏は、この北京貴金属会議で述べている。

資産保護のために金の購入をお考えですか。ワールドゴールドカウンシルが資本参加をしている、オンライン金取引において世界一の実績を持つブリオンボールトでは、日本のお客様が、スイス、英国、米国、シンガポール、トロントで金保管をすることができる海外投資サービスを提供しています。金の購入は、専門市場価格で安全にブリオンボールトで。
ブリオンボールト社のリサーチ部門は、オンライン金取引所有サービスを提供する世界有数の英国企業ブリオンボールトの、リサーチ主任エィドリアン・アッシュ、研究員ベン・テイラー、日本市場担当ホワイトハウス佐藤敦子を含む国際市場担当者によって構成されています。

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る