ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]ユーロ圏の危機が落ち着く中、米投資家の牽引で堅固

キーワードBullionVault 

個人投資家の金投資センチメントは、ユーロ圏の危機が落ち着く中、
米国投資家の牽引で堅固なものとなる。

?米国からの新たな投資家の数は過去17ヶ月で最高水準となった。
?ブリオンボールトの顧客が保有する金保有量は、過去最高となった。
?金投資家インデックスは、前月の過去22ヶ月で最高水準からは多少下げることとなった。
?銀投資家インデックスは、大きく下げ、購入者数と売却者数はほぼ同数となった。

2015年4月7日ロンドン: 欧米の個人投資家の金投資傾向は、3月にユーロ圏の需要が減少する中、米国投資家の需要が増加したことから、堅固なものとなったことが、最新のブリオンボールトの金投資家インデックスによって明らかとなった。

本日発表された3月の数値は、2月の過去22ヶ月で最高水準となった54.5から多少下げたものの、53.1となった。この金投資家インデックスは、世界最大の貴金属オンライン市場を提供しているブリオンボールトにおいて、その月に金投資を開始、もしくは金を積み増したユーザー数と、金を売却したユーザー数のバランスを表す指標である。

この数値が50である場合は、その月に金の保有量を増やした顧客数が、金の保有量を減らした顧客数と完璧に一致したことを意味する。そして、2011年9月に71.7を最高値として記録し、今年1月には、過去5年間で最も低い50.5となっていた。



金投資家インデックスが3月に金投資需要が堅固であったことを示したことに対し、銀投資家センチメントは大きく下げることとなった。「これは、投資家は金融システムに対する保険の役割を重視しているからだ。」とブリオンボールトのリサーチ主任、エイドリアン・アッシュはコメントしている。

「為替相場のボラティリティの高さが、現在投資家を貴金属へ向かわせているようだ。しかし、金と銀投資のセンチメントの違いは、特に米国における株と債券への継続した懸念が要因であり、金の安全資産としての位置付けが重要視されているようだ。」
「英国の金の需要もまた、5月の総選挙を前に、英国債やポンドや英国株価のボラティリティの高さから増加している。」

「ユーロ圏の株高や、ギリシャのユーロ圏離脱への懸念の後退は、ユーロ圏の金の需要を減少させた。」

3月にドル建て金価格は、過去4年間で最低となった昨年11月以来の水準へと下げた。米国の消費者は、これを買い時と見て金購入を進め、米国個人投資家の購入者数は、売却者数の3倍となった。

それに対し、ユーロ建て月間平均金価格は4ヶ月続けて上昇し、3月に過去2年間で最も高い水準へと至っている。そのために、ユーロ圏19ヵ国の売却者数は、購入者数とほぼ同数となった。

その間、米国からの新たに投資資金をブリオンボールトへ送金した投資家の数は、3月に初めて前月比52%増加している。これは、2013年10月以来の高い水準となる。それに対して、ユーロ圏からの新たな投資資金数は、2月から30%下げて、1月の過去21ヶ月で最高水準から55%下げている。

しかし、2015年の第1四半期全体においては、世界の金価格が25%下げたことからも、高い需要を呼び起こし、ユーロ圏からの新たな投資家数は、2013年第2四半期以来の高水準となった。

ブリオンボールトの銀投資家インデックスは、3月に前月の54.8から大きく下げ、50.3となっている。



連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。ブリオンボールトの金投資家インデックスは、ブルームバーグ端末ではで表示されている。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で55,000人を超える175ヵ国の顧客が利用している。そして、同社は10年前に企業家のポール・タスティンによって、金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している

?オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
?地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
?日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約13億ドル(約1520億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億7000万ドル(約320億円)の顧客の銀地金を保管している。
ブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、11%の株を所得している。また、ブリオンボールトによるサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る