ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]投資家が過去2年の最高水準で金を積み増し

キーワードBullionVault 

金相場と金投資のセンチメントが安定する中、個人投資家が過去2年間で最高の水準で金を積み増す。

? 金投資家インデックスは、金投資傾向は高まる中5月に53.2と下げた。
? ブリオンボールトのユーザーは、2月以来1トン積み増し、総保管量は33.8トンとなった。
? 金投資家は、銀相場が上昇する中、利益確定を進めた。

2015年6月2日ロンドン: 個人投資家の金投資傾向は、5月に金相場が需要と共に安定し堅固なものとなる中、継続して安定してきていることが、最新のブリオンボールトの金投資家インデックスによって明らかとなった。

その月の金の購入者数と売却者数のバランスを示す金投資家インデックスは、総計17.3億ドル(約2,166億円)の顧客資産を保管する、オンライン金投資サービス提供会社としては世界最大のブリオンボールトの取引データから算出されている。

この数値が50である場合は、その月に金の保有量を増やした顧客数が、金の保有量を減らした顧客数と完璧に一致したことを意味する。そして、2011年9月に71.7を最高値として記録し、今年1月には、過去5年間で最も低い50.5となっていた。

4月に53.6であった金投資家インデックスは、5月に53.2と多少下げたものの、3月の53.1を上回った。



ブリオンボールトのリサーチ主任、エイドリアン・アッシュはこの背景を次のように解説している。

「ドル建て、ポンド建て、ユーロ建ての全ての通貨で、金価格は現在の水準に2年前に達し、投資家傾向は価格と共に安定してきている。

1年前と比較して上げている5月の金投資家インデックスは、過去12ヶ月の平均も上回っている。そして、4ヶ月続いているこの傾向は、金投資へのセンチメントが堅固なものとなったことを表している。

今年1月に過去5年間で最も低い水準へ下げた金投資家インデックスは、2013年夏以来の強い継続した上昇基調となっている。」

ブリオンボールトのユーザーは、5月に0.2トン積み増し、過去最高の33.8トンをブリオンボールトの貴金属專門保管場所で所有しており、重量においても需要が増加している。
ユーザーは、2月から総計で1トン以上の金を購入し、過去4ヶ月において、2012年から2013年の冬以来の最大増加量となった。

金投資家インデックスとは対照的に、銀投資家インデックスは5月に大きく下げ、49.9とマイナスの数値となった。



「銀投資家は金投資家に比べ、50%以上多く取引を行う傾向がある。5月の銀価格上昇は、このような活発に取引を行う銀投資家の利益確定を促した。」とエィドリアン・アッシュは述べている。

銀価格は、5月にドル建てで過去4ヶ月の最高水準へと上げ、前月比ポンド建てで2%、ユーロ建てで3%上昇した。

重量においては、ブリオンボールトのユーザーは銀の保有量を4ヶ月続けて増加させ、1.1トン増量の504.7トンと、総保管量において新たな記録となっている。

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。ブリオンボールトの金投資家インデックスは、ブルームバーグ端末ではで表示されている。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で56,000人を超える175ヵ国の顧客が利用している。2014年には、12億ドル(1290億円)相当の専門市場で取引されている金地金が取引された。そして、同社は10年前に企業家のポール・タスティンによって、金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している。
?オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
?米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
?地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
?日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約13億ドル(約1520億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億7000万ドル(約320億円)の顧客の銀地金を保管している。
ブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルと、RIT Capital Partner Plc (LSE:RCP)の資本で運営され、IT会社へ投資を行うAugumentum Capitalが、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、それぞれ11%の株を所得している。
そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされた4社の内の1社であり、ブリオンボールトによるサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事