ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]安全資産として金現物を求める投資家が急増

キーワードBullionVault 

第1四半期に金相場が過去30年間で最も速いペースで上昇を見せる中
安全資産としての金現物を求める個人投資家が急増。

?第1四半期にブリオンボールトの新規顧客数は、全四半期比ほぼ倍増。
?3月に金価格の上昇と共に金投資家インデックスも上昇。金価格と金投資家インデックスが共に上昇したのは過去3年間で6回のみ。

2016年4月5日ロンドン: 2016年第1四半期に過去30年間で最も大きな上昇を見せた金相場によって、新たに現物金地金を求める個人投資家が急増したことが、最新のブリオンボールトの金投資家インデックスによって明らかとなった。
金と銀の現物市場を運営するブリオンボールトにおける、今年1月から3月までの新たに開設された口座数は、全四半期と比べて倍増し、2013年春以来の高い水準となった。
しかし、2013年4月から6月には、金と銀価格はドル建てでは25%下げ、史上最悪の激しい下落となっていたことから、当時は3年ぶりの安値にバーゲンハンター的買いが殺到したためだった。
それに対し、先月ドル建て金価格は、昨年12月の過去6年間で最低の水準から17%上昇し、1986年の第3四半期以来の大きな上昇となっていた。
ポンド建ての金価格においては、金は20.4%上げ、金融危機最中の2008年第4四半期以来の上昇幅、ユーロ建てにおいては11.8%上昇と、ユーロが導入された1999年以来4番目に急激な上昇となっていた。
そのような中、2016年の第1四半期に新たに資金を送金した口座数は、前年四半期比93%増、また昨年の四半期の平均値と比較しても60%増となっている。
「これは、明らかに2013年以来のバーゲンハンター的購入のパターンとは異なっている。」と、ブリオンボールトのリサーチ主任のエィドリアン・アッシュはコメントしている。そして、新たな個人投資家の波は、リターンが悪化している株式市場とマイナス金利を避けているためではないかとも分析している。
しかし、この第1四半期の価格の急騰は、既存の投資家の利益確定も進めることとなった。そのために、金の保有高を減少させた顧客数もまた、第1四半期に昨年の四半期平均の54%増ともなっている。

3月金投資家インデックス

そのために、ブリオンボールトの金投資家インデックスの3月数値は53.8と抑えられることとなった。しかし、この水準は、大きく価格が下落したためにバーゲンハンター的買いが急増した昨年11月の高さでもある。
この数値が50の場合は、月間のネット購入者数と売却者数が完璧に一致したことを示す。
3月は、過去3年間にドル建て月間平均金価格と金投資家インデックスが同時に上昇した、6回のみの稀な現象を見る月となった。また、ドル建て月間平均金価格と金投資家インデックスが同時に2ヶ月連続で上昇したのは、2012年10月以来のこととなる。



なお、重量においては、3月の顧客が保有する金保有量は34.4トンと、148キロ減少させた2月からは25%増となった。
銀投資家インデックスもまた、月間平均銀価格が2.5%上昇する中、3月に上昇して52.2と、過去3ヶ月で最も高い水準となった。



ブリオンボールトが保有する銀の総重量は552トンと、前月からは3.8トン増となった。
これにより、2010年に銀投資サービスの提供を始めて以来、ブリオンボールトにおいては、銀の総量は未だ1度も減少していないことになる。

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で60,000人を超える183ヵ国の顧客が利用している。
89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約14億ドル(約1540億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億7300万ドル(約310億円)の顧客の銀地金を保管している。

毎週4500以上の注文を扱い、2015年の売上高は前年比10%増の3億7500万ポンド(約625億円)となった。
同社は10年前に企業家のポール・タスティンによって、金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している。

? オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
? 米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
? 地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
? 日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。2010年6月には、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルと、RIT Capital Partner Plc (LSE:RCP)の資本で運営され、IT会社へ投資を行うAugumentum Capitalが、ブリオンボールトに資本参加を行い、それぞれ11%の株を所得している。
そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされた4社の内の1社であり、ブリオンボールトによるサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事