ピックアップ

もっと見る

泰星コイン、4/12より「ジョアン・ミロ」金・銀貨の国内予約販売を開始

キーワード金貨 泰星コイン 

泰星コイン株式会社(本社:東京都豊島区/社長:岡 政博)は、「スペインの偉大な画家シリーズ 『ジョアン・ミロ』金・銀貨 各種」の日本国内予約販売を、4月12日(金)より開始。

 スペインの偉大な画家を取り上げる当シリーズ。今回はシュルレアリスム(超現実主義)の画家、彫刻家、陶芸家であるジョアン・ミロを取り上げています。発行されたコインは金貨1種、銀貨4種の合計5種で、各コインにはミロの残した傑作からヒントを得たデザインが克明に表現されています。

■「ジョアン・ミロ」の残した傑作が5種のコインになって登場!
●400ユーロ金貨
 表面に描かれているのは、当時のシュルレアリストたちが用いる古典的・写実的描写法とは全く異なる、ミロ独特の自由奔放な作風が特徴的な『自画像』(1937-60年)です。裏面のデザインには、ミロの初期の絵画『少女の肖像』(1919年)が取り上げられています。この『少女の肖像』においては、東洋風の精巧さと結びついた中世の熟練工の厳密さが、少女の表情に素晴らしい叙情性と深みを添えています。

●50ユーロ銀貨
 1933年に始めた「コラージュによる絵画」シリーズに属する作品の一つ(1934年)が取り上げられました。この時期のミロの作品は、工業原料などの最近誕生した大衆文化から生まれた反芸術的な要素を使い、絵画そのものを汚すことを通じて、破壊を提案しています。裏面には、国立ソフィア王妃美術館(マドリード)所蔵の『椰子の木のある家』(1918年)がデザインされています。

●10ユーロ銀貨(各種)
 3種類の10ユーロ銀貨は、表面が共通デザインになっており、1920年にパリにやって来た頃のミロの姿を描いた『自画像』(1919年)が取り上げられています。この作品では、彼の顔の皺と荒れた肌はノミで彫刻されているようで、青年の瞳は見る者を静かに凝視しています。この絵画はミロが友人のピカソに1920年に贈ったもので、現在この作品はパリのピカソ美術館に飾られています。
 各裏面は、ミロの3つの代表作がデザインモチーフになっています。1枚目は、グワッシュで紙に描いた23枚からなる「星座」シリーズの一つ『朝の星』(1940年)。この「星座」シリーズは、宇宙の秩序すべてを包含したいというミロの衝動を映した作品です。極めて優美な造形物は地球を意味し、無数の天空の星座と共存しています。2枚目と3枚目のコインには、晩年の作品『犬と一緒の物と鳥』(1978年)と『女、鳥、星』(1978年)が取り上げられています。

■シュルレアリスムの画家「ジョアン・ミロ」
 スペインのカタルーニャ地方出身の画家ジョアン・ミロ(1893-1983)は、シュルレアリスムの優れた画家の一人で、天真爛漫さと絶妙な技術の結び付いた詩的な絵画を描いたことが特徴です。ミロは1919年にパリに出て、ピカソら芸術家と知り合い、シュルレアリスム運動の主唱者であるアンドレ・ブルトンとも出会いました。
 ミロの描く人物、鳥などをデフォルメした有機的な形態、原色を基調にした色使い、あふれる生命感などは、同じシュルレアリストのマグリットやダリらの作風とは異なりますが、ブルトンはミロの絵画こそ真のシュルレアリスムであるとして、シュルレアリストのグループに迎え入れました。ミロは「画家」という肩書きで狭い世界に閉じこもることを嫌い、パリでは作家のヘミングウェイやヘンリー・ミラーなどとも交流がありました。

【予約販売開始日】2013年4月12日(金)
【発行国】スペイン
【発行年】2012年
【輸入元】泰星コイン株式会社
【ご購入方法】「スペインの偉大な画家シリーズ 『ジョアン・ミロ』金・銀貨 各種」は、泰星コインでお買い求め頂けます。

>>インターネットでのお申込み「泰星コインWeb サイト」


あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る