ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス] 株式市場が下げる中、投資傾向は価格に敏感なものから変わらず

キーワードBullionVault 

投資家の保有する金地金総量は増加したものの、
株式市場が下げる中、投資傾向は価格に敏感なものから変わらず

2018年4月3 日ロンドン: 先月の株価の下げは、個人投資家を金投資へ向かわせなかったことが、世界最大のオンライン貴金属取引プラットフォームを運営するブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。

それに代わり、ドル建て金価格が四半期の終値として5年ぶりの高さへと上昇する間、米国の顧客による売却が進んでいた。これは、ユーロ建て金価格が2015年末以来の低い四半期の終値を記録したことからも高まっていたユーロ圏の顧客の需要を相殺することとなった。

英国の顧客においても、ポンド建て金相場が四半期の終値で2016年末以来の低さへと下げる中、その金保有量は増加することとなった。

世界の顧客全体では、月間の金の購入量が売却量を上回ったネットで購入した顧客数は前月比4.6%下げ、ネットで売却した顧客数は7.1%増加していた。そのために、ブリオンボールトの顧客によって実際に取引されたデータを基に算出される金投資家インデックスの3月数値は53.7と、2月の54.1から下げていた。



この3月の数値で、過去18ヶ月中16度、金投資家インデックスと月間平均金価格が逆の動きを記録したことになった。

ブリオンボールトのリサーチ・ダイレクターのエィドリアン・アッシュは、この数値の背景を次のように分析している。

「世界の株式が価格を下げ続ける中、個人投資家は価格の下げで買い、上げで売るという、価格に敏感な金購入傾向を続けることとなった。これは、歴史的に金は株式市場が不調な際に価格が上昇するといった保険的役割を果たしてきていることからも、リスクを伴う投資戦略であることが証明されるかもしれない。

現段階では、この価格に敏感な投資方法は、金保有量を積み増すには効率的ではあるだろう。そして、個人投資家の金投資への傾向は保有量を増加させるというものとなっている。」

それは、重量においてブリオンボールトの顧客が、3月に85キロ(2,733トロイオンス)保有量を増加させ、その金保有総量を38.8トンへと史上最高値へ押し上げていたことからも明らかとなっている。この保有総量は、6か月前から1トンの増加で2.8%増となる。

顧客による銀の総保有量もまた3月に記録を更新し、2月末から9トン増の712トンへと増加し、6か月前と比較すると3.3%増となっていた。

しかしながら銀投資インデックスは、米国、ユーロ圏、英国の投資家にとっては月間平均価格は下げていたにもかかわらず、3月に53.6と2月の54.7から下げていた。



そのために、3月は過去18ヶ月で5度目と少ないながらも、銀価格と銀投資家インデックスが同じ方向に動いた月となった。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で7万人を超える183ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。
89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約16億ドル(約1750億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億7300万ドル(約400億円相当)の顧客の銀地金を保管し、2017年3月にワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルと提携して提供を始めた1500万ドル(約16億円相当)の顧客のプラチナを保管している。

ブリオンボールトは、下記サービスを提供している。
•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る