ギリシャで1800年前の貴婦人の墓発見、金の宝飾品類も

ギリシャで1800年前の貴婦人の墓発見、金の宝飾品類も
 7月23日、ギリシャの考古学者らが、シキノス島の古代ローマ建築から、古代の貴婦人が葬られた墓を発見した。目立たない場所にあったため、盗掘の被害を免れたとみられている。19日撮影の提供写真(2018年 ロイター/Greek Culture Ministry/Thanos Kartsoglou)
[アテネ 23日 ロイター] - ギリシャの考古学者らが、シキノス島の古代ローマ建築から、古代の貴婦人が葬られた墓を発見した。目立たない場所にあったため、盗掘の被害を免れたとみられている。
墓は箱型で、シキノス島にある古代ローマ時代の埋葬施設の壁の間にあったという。埋葬施設は墓を保護する目的で建設されたと考古学者はみている。施設は後に、ビザンチン様式の教会と修道院に改装された。
墓碑によれば、この女性の名前は「NEKO」で、金の腕輪や指輪、金の長いネックレス、女性をかたどったカメオ、ガラスや金属でできた花瓶などとともに埋葬されていた。衣服の一部も見つかった。
調査団のリーダーはロイターに、「きわめて珍しい。埋葬された人物が特定できる墓で、遺体と名前が残っている」と述べた。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab