金関連のセミナーは盛況。目的を持って金投資を行うことが重要

 10月5日(土)に、楽天証券サービス開始20周年記念セミナー会場内で行われた、ミニセミナー「金投資のいろは」で使用した資料はこちらよりご覧いただくことができます。※PDFが開きます。

立ち見も大勢。満員御礼のセミナー会場。集まったお客様は、著者の解説を熱心に聞き入っておられました

 セミナー会場に展示をした金塊(ラージバー)は時価およそ6,200万円。来場者の皆様に触れていただき、本物の金の輝きと重さを体感していただきました(写真には写っていませんが、筆者の右手には地金を警備する専門の警備員がいます)。

2019年10月5日、楽天証券サービス開始20周年記念セミナー会場内ブースにて
重さ約12キロ!両手でないと持ち上げられない重量感!

 筆者の背面に掲示されているグラフのとおり、金価格は歴史的な高値水準まで上昇しています。このためか、ミニセミナー会場で行った「金投資のいろは」のセミナーに、筆者の想像をはるかに超えるたくさんのお客様が集まりました。

 ミニセミナーの最中、個人投資家の皆様の真剣なまなざしから、国内外の株式や投資信託を中心に保有されている投資資産の中に、金を加えてみてはどうか? と強くお考えになられていると感じました。

 セミナー資料スライド16にも記載したとおり、短期売買も長期保有も両方できるのが、金の魅力の一つだと筆者は思います。

 

 また、金利がつかない、配当がない金を、あえて保有することについて、分散投資のため、心のよりどころ、税金対策など、さまざまな理由が挙げられます。あらかじめ(この点が重要)、金を保有する動機を明確にし、初志貫徹を心掛け、金を投資対象として有効活用していただくのがよいと筆者は思います。