金1,700ドル、銀25ドル、プラチナ1,200ドル、パラジウム2,100ドルが、筆者が想定する2020年の高値

 2020年の貴金属相場の見通しは以下のとおりです。

2020年の高値予想、金は1,700ドル

 まずは金(ゴールド)です。2019年12月16日時点で、1トロイオンスあたり1,480ドルあたりで推移しています。現時点で、2020年は1,300ドルから1,700ドルの範囲で推移すると考えています。

図:金(ゴールド)価格の2020年の想定レンジ (中心限月、日足、終値) 単位:ドル/トロイオンス

出所:CME(シカゴ・カーマンタイル取引所)のデータをもとに筆者作成

 トランプ氏が、2020年11月の選挙まで、ほぼ通年で米国株高のための施策を強める可能性があることから、金(ゴールド)にとっては、全体的に、やや上値が重くなることが考えられます。

 しかし、想定する高値が現在よりも高い位置にあるのは、株高でも金が上昇することがある、あるいは、トランプ氏の株高施策が失敗して株価が下がり、金が上昇するケースがあると考えているためです。

 株高でも金が上昇するケースとは、2019年の夏から秋にかけてみられた値動きと同様、米国で利下げが行われる場合です。利下げによって景気回復期待が高まり、株価が上昇、同時に、利下げによりドルが下落する思惑が強まり、ドル同様に、世界共通のお金という性格を持つ金(ゴールド)が、代替通貨という側面から物色されるケースです。

 株価が下がって金が上昇するケースは、代替資産という側面から金が物色されるケースです。また、選挙を前にして、対イスラエル、アフガニスタン、ベネズエラ、イラン、北朝鮮に対する政策が進展しない、あるいはむしろ悪化した場合、景気減速懸念が強まって株価が下落して金が上昇、さらには事態の悪化が有事ムードを強めて、金が物色される可能性もあります。

 全体的には株高に押され気味になることが想定されるものの、米国の金融政策や株高のための施策や対外的な施策の失敗などが発生すれば、短期的に、金は上値を伸ばす可能性があります。