ゴールドコラム & 特集

【金投資家インデックス】コロナ危機で金・銀需要が記録的に高まる

コロナ危機で新たな金投資家が急増するとともに金・銀需要が記録的に高まる

•貴金属価格が上昇する中で、顧客が保有する資産規模が24%増し評価額で30億ドルとなる
•3月から5月の新規顧客数は414%増で2011年の欧州債務危機時のピークを超える

2020年6 月2日ロンドン:新型コロナ危機が一般投資家の安産資産としての金への需要を高め、工業用途の高い銀の需要も押上げていたことが、世界最大のオンライン地金市場を提供するブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。

そして、プラチナ需要の高まりと価格の上昇からも、ブリオンボールトで販売されて保管されている3つの貴金属の評価額が、5月末の段階で30億ドル(3230億円)を超えることとなった。これは、2020年初から23.7%増で昨年同時期からは51.1%増となる。

この需要増加は、今年3月から5月までの新規顧客数が、昨年の3ヶ月平均を413.5%上回るという記録的な数の新規顧客に牽引されていた。そこで、これまでの記録であった世界金融危機に起因する欧州債務危機の渦中である2011年8月から10月の数値を4.7%上回ることとなった。

ブリオンボールトのリサーチダイレクターのエィドリアン・アッシュは下記のようにコメントしている。

「株式市場がロックダウン(都市封鎖)以降の経済回復への楽観的見通しで上昇する中で、多くの一般投資家は、セキュリティーの観点で分散投資をする必要性を強く感じていたようだ。

金は究極的な富保全の手段として2020年の様々な危機の中でその輝きを増している。そして、現在世界の主要中央銀行が前例のない規模の金融政策、そして主要国政府が緊急経済対策を導入したことで、工業用途の需要が多く、しかもインフレヘッジでもある銀へもスポットライトを当てている。」

コロナ危機が欧州と北米を襲った3月初旬以来、ブリオンボールトの顧客は3.8トンの金を追加購入保管している。そして、この規模は2005年にサービスが開始されて以来の記録的なものとなる。

これにより、顧客による金地金保有量はほぼ1割増(9.7%)で、過去最高の42.9トンとなり、評価額で24億ドル(2560億円)となる。

この金地金は顧客が選択可能な、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、トロント、シンガポールの5つの異なる保管場所で貯蔵されている。そしてこの規模は、中央銀行の金準備としても、トップ46を除く127カ国の中央銀行が保有する量を上回るものでもある。
そして、金鉱山会社のマーケティング団体のワールドゴールドカウンシルがデータをまとめている、世界の75の金を裏付けとする上場投資信託の残高においても、トップ13を除く金ETFの残高を上回るものでもある。

金が10%ほどである工業用途需要が60%である銀は、小売で販売されている銀貨や銀地金にとは異なり、ブリオンボールトではVAT(付加価値税)20%が課されることはない。そして、3月から5月までにブリオンボールトで購入されて保管された銀の量も190トンと過去最高を記録していた。

そして、顧客が保管する銀地金総量は、22.8%増で1,023トンのこれまでの記録を更新し、評価額も5億7900万ドル(620億円)に達していた。



金価格は5月にドル建てで8年ぶりの高値を更新し、他の主要通貨では史上最高値を更新していた。

そのような中で、月初から月末までに金を購入した量が売却した量を上回っていたネット購入者数は、3月の史上最高値から下げて、前月4月からも16.4%下げることとなった。

しかし、売却量が購入量を上回っていたネット売却者数もまた23.6%下げていたことから、金投資家インデックスは5月に60.7と、4月の62.3から多少下げ、3月の8年半ぶりの高さの65.9からも下げることとなった。

金投資家インデックスはその数値が50であった場合、その月の購入が売却を上回った顧客数と売却が購入を上回った顧客数が完璧に一致したこととなる。この数値は昨年6月に10年ぶりの低さの49.1まで下げ、米国国債の格下げや欧州債務危機、英国における暴動が起きていた2011年9月に71.7と最高値を付ていた。

そして、今回のように3ヶ月連続で60を超えたのは2011年半ばに一度のみ記録している。



銀投資家インデックスも3月に記録的なペースで急騰した後に、4月に67、5月二59.2と2ヶ月連続で下落していた。

先月銀の購入量が売却量を上回っていたネット購入者数は、4月から21.7%減少し、5月に銀価格は14.7%上昇して4年ぶりの月間で最も速いペースの上昇を見せていたことからも、売却量が購入量を上回っていたネット売却者数は41.3%増加していた。

そして、プラチナの需要を見ると、顧客の保有量は前月比47.4%増加して1.4トンで、評価額は3300万ドル(30億円)となっていた。

エイドリアンは今回の背景を次のように解説している。

「ブリオンボールトは、サービスを開始以来15年間に貴金属投資を安全に簡単にそして対費用効果高く行うことを可能とすべくサービスを提供してきている。この世界規模の新型コロナウイルスの感染の拡大とロックダウン(都市封鎖)は、すでに安全に貯蔵されている地金を、自宅にいながらオンラインで24時間売買できるという利点をより明確にした。

貴金属コインや小型の地金は、多くの小売店は店舗を閉めなければならなかったことから、在庫補充や買取をすることができなかった。それに対し、ブリオンボールトのPCサイトとスマートフォンアプリで提供されているリアルタイム市場は、安全で流動性が高くスプレッドが狭い地金専門市場と繋がっていることからも、ロックダウン中も記録的な数の一般投資家が利用することを可能とした。

専門市場で認められている保管運営業者とロジスティクス会社は、ロックダウン中に輸送に使う旅客機が通常のスケジュールで運行されてない中で、またソーシャルディスタンスを保って業務を行わざるをえないことで、顧客の保有する資産を安全に効率的に取り扱うのは困難こともあったものの、アジアと欧州と北米がロックダウンをして国境管理をしている際も確実に運営を続けていた。」

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスについて
ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスは、個人投資家の地金現物の投資傾向を表す、世界でも数少ない指標である。24時間取引が行われている、ブリオンボールトのオンライン市場で取引がされたデータを基に算出され、それぞれのインデックスは、月間でその地金の購入が売却を上回ったネットで購入した投資家の数と売却が購入を上回ったネットで売却をした投資家の数のバランスを表している。そして、この購入者数と売却者数が完璧に一致した際を50として表示されている。
この数値の最高値は、欧州の債務危機の最中の2011年9月に金価格がドル建てで最高値を付けていた際の71.1で、それは英国の多くの都市で暴動が起こった翌月でもあった。そして、この数値の最低値は50.5で、金価格が数年ぶりの低い値となっていた2014年から2015年の冬であった。それ以来、金・銀投資家インデックスは金・銀価格との強い負の相関性を保っており、トランプ大統領が選出されて以来21ヶ月中の18ヶ月がこの傾向となっている。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業。2005年にサービスを開始し、現時点で8万5000人を超える175カ国のうち89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住する顧客によって利用されている。低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるブリオンボールトのサービスの主な利点は下記の通り。

•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンド・日本円の利用が可能。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引 部門で2度目の受賞をしている。また、2011年には英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。2017年3月には、プラチナ業界のマーケティング団体のワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルによってオンライン・プラチナ地金投資保管のパートナーとして選ばれる。

さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る