海外の金先物価格、国内の金小売価格は、過去最高値更新

 今、国内外の金市場が沸いています。国際的な金価格の指標の1つであるドル建ての金先物価格※は、日本時間7月27日(月)午前時点で、1トロイオンスあたり1,944ドル近辺で推移しています。2011年9月の1923.7ドルを超え、過去最高値を更新しました。

※ドル建ての金先物価格、ここではCME(シカゴマーカンタイル取引所)の価格を参照。

図:ドル建て金先物価格(CME)月間高値(中心限月) 単位:ドル/トロイオンス

出所:CME(シカゴマーカンタイル取引所)のデータをもとに筆者作成

 また、ドル建て金価格に追随する傾向がある国内の金現物価格も、騰勢を強めています。大手地金商の小売価格は、1グラムあたり6,500円(税抜)を超え、およそ40年半前の水準を超える、過去最高値に達したとみられます。

図:国内大手地金商 金現物小売価格(税抜) 月間高値 単位:円/グラム

出所:国内大手地金商のデータをもとに筆者作成

 ドル建て先物価格、国内金現物小売価格は、ともに、記録的な高値水準にあります。一体なぜ、このような騰勢を強める展開になっているのでしょうか。

 米国の実質金利がマイナス、ドルの他の主要国通貨に対する強さを示すドル指数が低水準、今週のFOMC(連邦公開市場委員会)で引き続き金融緩和が継続される見通し、などドルの代わりの金、つまり代替通貨の側面から物色されていると報じられています。

 この件に加え“コロナ拡大による不安”、“米中関係の悪化”、などの材料1つ1つを、線で結んでみると、現在の金市場を取り巻く環境の全体像が見えてきます。