ライフ・一般

もっと見る

日光カステラ本舗、陽明門竣功記念「金箔特撰カステラ」限定販売

キーワード金箔 

日光東照宮より徒歩10分のカステラ屋「日光カステラ本舗」(運営:昇友物産有限会社、代表取締役:小黒 友子、所在地:栃木県小山市)では、3月10日(金)の日光東照宮の陽明門の竣功に合わせて「日光カステラ本舗 磐梯日光店」にて陽明門竣功記念イベントを開催いたします。


陽明門竣功記念「金箔特撰カステラ」


■陽明門竣功記念イベント内容について
日光東照宮の「陽明門」竣功記念して、日光カステラ本舗の磐梯日光店では陽明門竣功記念イベントを開催いたします。日頃からお世話になっているお客様、ならびに日光東照宮、日光に感謝の意味を込めて、日光カステラ本舗では「陽明門の柄を金箔で施した特撰チョコレートカステラ」へ入刀を行います。カステラ入刀にはミス鬼怒川をお招きして行う予定です。

このカステラは、縦幅52cm 横幅60cm 高さ6.5cmのカステラを横に4つ繋げた大きさで、通常のカステラの520人分に相当いたします。当日来てくださった方には入刀後の特撰チョコカステラや日光の名物である ゆばを使用した「ゆばスープ」を振る舞います。くわえて当日限定の商品として全面金箔特撰カステラを徳川家康公御奉祀401年式年から401個限定で販売いたします。最後の1個をご購入の方には特別な品をプレゼントいたします。

また、栃木県は60代の観光客が最も多く(※1)年齢層の低いお客様、特にお子様や家族連れにも来ていただきたいという想いを込めて、今回入刀する陽明門竣功記念イベントには通常販売をしていないチョコレート味を開発してご用意いたしました。
(※1 国土交通省「観光白書」、観光庁「旅行・観光消費動向調査」より)

■イベント概要
名称:陽明門竣功記念イベント
日時:2017年3月10日(金) 14:00~16:00
場所:日光カステラ本舗 磐梯日光店 1階玄関ホール
   (〒321-1434 栃木県日光市本町1-1 電話:0288-53-2555)
内容:ミス鬼怒川による陽明門カステラへの入刀式、
   陽明門カステラとゆばスープの振る舞い、
   全面金箔特撰カステラの販売等

■当日の記念商品概要
商品名 :全面金箔特撰カステラ
価格  :1,300円(税込)/本
販売場所:日光カステラ本舗 磐梯日光店 1階玄関ホール
限定個数:先着401本(401人目の方には特別な粗品をプレゼントいたします。)

■日光東照宮の陽明門について
日光市の世界遺産日光東照宮の国宝である「陽明門」が3月10日(金)に竣功式を行い除幕され、一般公開されます。陽明門の修理は東照宮の「平成の大修理」の目玉として位置づけられ2013年の6月から総工費約12億円をかけて行われていました。この度の竣功は1973年以来44年ぶりのお目見えとなります。

■ミス鬼怒川について
栃木県日光市鬼怒川温泉のPRや地域活性に取り組んでもらおうと地元の若手経営者らで作る「プロジェクトみやび」主催のミス鬼怒川コンテストです。2016年ミス鬼怒川は「川崎美海さん」と「大島稚捺さん」に決定し、現在、日光を中心に様々な業務を行っております。

■日光カステラ本舗について
日光カステラ本舗は、日光東照宮を中心に4店舗あり、その各店舗で日光東照宮にご奉納をしているカステラを販売しております。江戸時代、他の国々より特権を与えられたオランダ王国は徳川幕府に感謝し、毎年長崎出島の商館長が江戸参拝の際にカステラを将軍に献上し、東照宮へ灯籠を奉納する折にも神前に献上されたと言われております。

日光カステラ本舗では、日光東照宮の陽明門に見立てた「金箔日光カステラ」や徳川家康の家臣・松平正綱が日光東照宮に寄進するため20年をかけて植林し、日本で唯一国の特別史跡および特別天然記念物の二重指定を受けている世界最長の並木道をイメージした「日光カステラ抹茶」などを販売しております。

日光東照宮の光り輝く希望を日光カステラ本舗では日光の裏山で採れた竹を使用し金箔を散りばめています。(動画URL: https://youtu.be/ue7L8XTwwPI )
日光カステラ本舗では、皆様へのおもてなしの心を乗せて販売しております。

■店舗情報
・日光カステラ本舗 磐梯日光店(ばんだいにっこう)(当日の会場です)
店舗名 :磐梯日光店
所在地 :〒321-1434 栃木県日光市本町1-1
営業時間:8:30~17:00
TEL   :0288-53-2555
FAX   :0288-53-2777


日光カステラ本舗 磐梯日光店

あわせて読みたい記事