ライフ・一般

もっと見る

ゴールド川柳2018、グランプリは「新旧の 彼氏が集う 貴金属 」

キーワードゴールド川柳 

 ゴールドフェスティバル運営事務局は、2018年4月6日~2018年6月1日にかけて、日常生活における金(ゴールド)にまつわるユーモアあふれる作品を募集した「ゴールド川柳~あなたと金の2018」の受賞作品を決定しました。

特別審査員兼表彰式プレゼンターには黄金の町・伊佐の公認PRキャラクターのイーサキングを迎え、2018年6月30日開催「ゴールドフェスタ2018」@品川グランドホールにて受賞作品を発表いたしました。



前回を大きく上回る7503通の川柳をご応募頂き、運営事務局の厳正なる審査の結果、下記の5句を入賞作品として決定しました。


ゴールド川柳2018


それでは受賞作品を順に見ていきましょう。

【グランプリ(1句)】


新旧の 彼氏が集う 貴金属 (大阪・減点パパ さん)


ジュエリーボックスの指輪とか、ネックレスとか、、、供給元が、ひとりではない、、、ということで。。

【ユーモア賞(1句)】


金当てて 皆に食事 おゴールド (兵庫・さいちゃん さん)


~おゴールド、おゴールド (ゴールドの活用形としては、、斬新です。。)

【入賞(3句)】


いつの世も 転ばぬ先の 金の杖 (愛知・たむらっち)


守りの資産と言われる金ですが、昔も今もその存在は変わりません


「筋は金」 古稀の親父の 座右の銘 (鹿児島・おれ、俺!宮ちゃん さん)


~70歳のお父様の 重い言葉「筋肉は金」、体こそが資本であり、金だよと


平昌に 湧いた日の丸 金の舞 (岐阜・よっさん さん)


大いに湧いた平昌冬季五輪。その中でも一際輝いた 羽生結弦 選手を「金の舞」にたとえて表現した一句

■企画概要
・タイトル 「ゴールド川柳~あなたと金の2018」
・募集期間 2018年4月6日~2018年7月1日
・募集方法 インターネット

■選考
「ゴールド川柳」運営事務局

特別審査員兼プレゼンター:黄金の町・伊佐 PRキャラクター イーサキング
ふるさと「伊佐」を自慢して歩く全国初の「どやキャラ」イーサキング。伊佐=イーサ=13=(トランプの)K I N G の連想から名付られ誕生。皆を愛し、誰からも愛される国民的王様。金・お金・ゴールドが大好き。黄金の町・菱刈が伊佐にあることにちなんで、アタマに「金の王冠」を被っている。

あわせて読みたい記事