ゴールドフォト

黄金そろばんで合格祈願!そろばんのまち・播州小野

キーワード黄金のそろばん 

そろばんの生産量日本一(全国シェア80%)を誇る兵庫県小野市。2016年4月、小野市役所東駐車場にある巨大そろばんの下に、黄金に輝くそろばんモニュメント「祈願そろばん」が新たに設置されました。


黄金のそろばんモニュメント


小野市は「播州そろばん」の産地で、巨大そろばんに触れると受験に合格するとの風説があったことから、様々な願い事をしていただけるスポットとして播州算盤工芸品協同組合と市が共同で設置しました。


巨大そろばん


こちらが駐車場に設置されている巨大そろばん(縦約4メートル、横約9メートル)。


黄金のそろばんモニュメント


巨大そろばんの前に設置された黄金のそろばんモニュメント。アクリル板の上に直径85センチ、高さ50センチの金色のそろばん玉一つと、通常より大きめの7桁のそろばんが設置されています。


黄金そろばんで祈願


祈願方法は、願いを込めながらモニュメントに設置しているそろばんを弾きます。例えば、受験の合格祈願であれば、「5・9(合格)」、夫婦円満であれば「1・1・2・2(いい夫婦)」など、願いを数字に込めて玉を弾き、大きなそろばん玉を触るという手順です。
そろばんのまち・播州小野では、「パワースポットとして播州そろばんのPRにつなげたい」とのこと。


小野市伝統産業会館


また市役所の前には小野市伝統産業会館があり、こちらの1階には様々なそろばんコレクションも見ることができます。
▼小野市伝統産業会館・公式WEBサイト


そろばん博物館


播州そろばんの沿革


そろばんで作られた姫路城


黄金のそろばん


そろばんの製作工程展示


こんなゴールドも


▼そろばんモニュメント「祈願そろばん」が完成!?兵庫県小野市


そろばんのまち・播州小野の黄金そろばん

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:兵庫・小野市 小野市役所前駐車場

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む