ゴールドフォト

金の目ギロリ!高さ12mの巨大な獅子頭がお出迎え―難波八阪神社

大阪・なんばにある難波八阪神社。ここの境内にはド迫力の獅子頭があり、参拝するものを驚かせています。


難波八阪神社の巨大な獅子頭


こちらがその獅子頭(獅子殿)。高さ12メートル、幅・奥行きとも7メートル、昭和49年(1974年)5月に本殿竣工とともに完成。昔から獅子舞が盛んで、常設の舞台を作る際には「日本一の獅子頭を」ということから、これが作られたのだとか。


難波八阪神社・鳥居


難波八阪神社・本殿


難波八阪神社へは、市営地下鉄 御堂筋線・四つ橋線 なんば駅から約6分、大国町駅からは約7分くらいのところにあります。上は鳥居と本殿。


難波八阪神社の巨大な獅子頭


まずはその大きさを見ていただくために、車を入れ込んでパチリ。デカイです。
外観ですが、鉄骨・鉄筋コンクリート殿内一部木造 外観は銅粉吹き付け合成樹脂仕上げ。


獅子殿を横から


横からはこんな感じ。歯は24本、金色に輝いています。


獅子殿の目


獅子の目をアップで。目の周りは、真鍮製です。そして、この目はライトになっていて、夜には光ります。ちなみに、鼻はスピーカーです。


獅子殿・舞台


口の中、内部神殿には御祭神 素盞鳴尊の荒魂を祀り、格天井にはめ込まれている鳳凰の彫刻は、全て手彫りとのこと。またこちらは舞台ともなっており、夏祭りや神事の際には、奉納舞も行われます。




近年では、大きな口で勝利を呼び、邪気を飲み勝運(商運)を招くと、学業向上、就職、入試あるいは、会社発展を祈願するために、全国各地からのご参拝がたえないのだとか。


なんば駅にある金のオブジェ


なんばに行く際には、この圧巻の獅子頭をぜひ!
▼難波八阪神社 公式WEBサイト


  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:大阪・難波 難波八阪神社

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム