ゴールドフォト

日本一の金鉱床から湧き出る温泉「黄金湯」

日本一の産金量を誇り、現在商業規模で操業が行われている国内唯一の金鉱山である「菱刈鉱山」。鹿児島空港から車で約50分、自然豊かな緑に囲まれた鹿児島県北部の伊佐市に菱刈鉱山はあります。


菱刈鉱山


菱刈鉱山では、金採掘に伴い約65℃の温泉水が副産物として湧き出ており、温泉水は坑内からポンプアップされ、約6キロメートルのパイプラインを通って、地元の湯之尾温泉へ供給されています。


湯之尾温泉


湯之尾温泉には早水荘をはじめとして幾つかの温泉宿がありますが、地元菱刈の特産品などを販売している「ひしかり交流館」には誰でも無料で利用できる足湯「黄金湯(こがねゆ)」があります。


ひしかり交流館


こちらが敷地内にある「黄金湯(こがねゆ)」。泉質は炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)で、無色透明・無臭です。


ひしかり交流館・黄金湯


黄金湯


日本一の金鉱山から噴出される湯には「金」が含まれているかも!?

▼住友金属鉱山:菱刈鉱山のココがすごい!
▼GOLDNEWS:金鉱石を片手に誇らしげなカッパ像―黄金の町・菱刈

ひしかり交流館・黄金湯
〒895-2708 伊佐市菱刈川北2280-17
栗野ICから国道268号を経由し湯之尾温泉へ車で15分【駐車場約10台】

ひしかり交流館・黄金湯

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:鹿児島県・伊佐市 ひしかり交流館

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む