2023年3月30日木曜日

 配当権利取り狙いでこんなに上げる?
日経平均、TOPIX3営業日続伸ですが、今日の上昇は大きかった。

配当の再投資の思惑ってのも意識されたようです。
29、30日の2日間で1兆円超がTOPIX先物を中心に購入されるとの試算も。
日中の指数先物の総売買代金は6兆円超え。前日比2倍超の規模でした。

また、アリババの事業6分割のニュースがソフトバンク株を押上げた。
日経平均の寄与度NO1です。日経平均の62円分はソフトバンクの上げでした。

●中国テクノロジー株急伸、アリババの事業6分割計画受け-香港市場
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-29/RS9FXJT0AFB401

アリババとか、配当再投資期待とか日本市場独自の上昇と解説されていますが
根底には先週までの金融システム不安の後退もあるでしょう。
新たなリスクニュースが飛び出してこない。
短期的には買い戻しも大きく入っているものと思われます。
特に為替市場、今日はドル円が132円台半ばまで上昇。
金融危機煽りで売られた分を取り戻す
ショートカバーがクロス円市場を押上げています。

※ドル円、クロス円日足
しかしよくよくドル円のチャートを見ると
止まるべくして止まったんだな、と思わせるチャート。
単なるお絵描きのようでいて、為替市場は循環する相場なので
過去の高値安値は意識されやすく、
トレンド形成も崩壊も意識されやすい。

※ドル円 
そして、今夜は米国株市場も全面高。
全てのインデックスが上昇しています。
これってリスクオン?!
欧州相場も全面高でしたので、
足元の金融危機は一旦終了した感じね。

昨日285日は消費者信頼感指数が良好で、金融危機懸念など関係ない、
ってな消費者マインドが確認されていましたが
今夜は中古住宅成約の指標も堅調。

●米中古住宅販売成約指数、2月は予想外に上昇-市場安定化の兆候
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-29/RSAC8WT0G1KZ01?srnd=cojp-v2

欧州は追加利上げに含み。

●ECBチーフエコノミスト、銀行の混乱収束なら追加利上げ必要
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-29/RS9ZK0DWX2PT01

ユーロ、弱気してちゃだめっぽいな。

ユーロ円戻り売り目線でみていましたがシナリオ書き換え。
(豪ドル円は戻り売りだと思うのですが)
今日はドル円を131.60円 ユーロ円を142.70円でロングしています。

ユーロ円日足 トレンド割れたかと思ったが、踏ん張って上昇トレンド回帰。
くりっく株365日経CFDを27600飛び台で買い参戦しましたが
28000大台達成したところで手仕舞うデイトレ。
ここから上、いくのかな。。。まだ上がっていますが、降りました。

ドル円、ユーロ円のロングになりました。

★今週のWeeklyGOLDは
ゴールド ルネッサンス~!!

資産運用会社 Incrementumのレポート
【In Gold We Trust】をご紹介。
https://youtu.be/C11SRivJHK8
地政学とゴールド
世界の中央銀行の資産配分の変化を池水雄一氏に解説いただきました。
◎世界の貿易は2008年にピーク
◎保有しているのは圧倒的に西側
◎生産国は圧倒的に上海協力機構

日中のつぶやきはこちらで
ひろこのTwitter


いつもご覧いただきありがとうございます。
人気ブログランキングへ



※本レポートにて豊トラスティ証券株式会社が提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、弊社の重要事項説明を十分にお読みいただき投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。

※また、本ブログ内にて提供される情報は豊トラスティ証券株式会社が信頼できると判断した情報源をもとに弊社が作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、豊トラスティ証券は保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

※ブログ内容についてその表現や記述、データその他に関しましては、著作権法などの法令により保護されており、個人の方の私的使用目的以外での使用や他人への譲渡、販売コピーは認められていません(法律による例外規定は除きます。)。

以上の点をご了承の上、本ブログをご利用下さい。

運営:豊トラスティ証券株式会社