現物・純金積立

もっと見る

インペリアル・E、「ブラック・ジャック 連載40周年 公式記念貨幣」発売

キーワード金貨 

「ブラック・ジャック」40周年を記念し、手塚治虫の原画をフルカラーで再現した金貨・銀貨をインペリアル・エンタープライズが発売。同社のオンラインショップ「PREMICO」などで販売。

▼PREMICO:「ブラック・ジャック 連載40周年 公式記念貨幣」


金貨は19万8000円で、400点限定。メスを握ったブラック・ジャックがデザイン。銀貨は7万8000円で2000点発行。ブラック・ジャックとピノコのツーショットイラストが起用。単品ほか、2点セットも27万6000円で販売。どちらも法定貨幣のため、実際に「クックアイランド・ドル」として使用可能。

生と死をめぐる深い省察、そして葛藤。マンガの神様・手塚治虫がのこした不朽の名作『ブラック・ジャック』。リアルな描写と巧みなストーリー展開で生命の尊さを謳いあげたその珠玉の人間ドラマに、どれだけ多くの読者が心を揺さぶられてきたことでしょう。この国民的名作の連載開始から40周年にあたる2013年、手塚プロダクション監修のもと、史上初となる『ブラック・ジャック』の記念カラー貨幣が発行される運びとなりました。英連邦クック諸島政府が公式に発行する1/2オンス金貨と5オンス銀貨。いずれも純然たる法定貨幣であり、最高品位の純金(.9999)と純銀(.999)で鋳造された価値あるプルーフコインです。

それぞれのコインを彩るのは、手塚治虫の貴重な原画をフルカラーでとらえた、おもわず胸高鳴るドラマティックな意匠。メスを手に颯爽と現れる姿と、崖の上の家を背にしてピノコと寄り添う姿…つややかな鏡面仕上げを背景に、おなじみの、黒いコートを羽織ったブラック・ジャックが鮮やかに浮かび上がります。周りには、40周年の銘が精緻なレリーフで施されました。お届けする記念貨幣は、最高水準の鋳造技術で打刻された完全未使用・無疵のプルーフ品質。金貨400点、銀貨2000点と発行数も限られ、コインコレクターにとっても決して見逃せない逸品と申せましょう。
手塚マンガの最高峰に捧げる輝きの賛辞――<ブラック・ジャック連載40周年公式記念貨幣>特製展示ケース入り豪華セットは、コインの発行証明書とともにお届けします。英連邦クック諸島政府が唯一販売元に指定したI・E・I社を通じてのみご入手いただけ、お求めはお1人様各1点限り。ぜひこの機会にお申し込みください。

【プルーフコインとは】
各国の造幣局が贈答用や記念品向けに、特殊な技法を駆使して発行する貨幣をプルーフコインと呼ぶ。模様を鮮明にするため、極印(型)を2回以上打ちつけるなどして入念に製造される。発行数が少ないので希少性が高く、収集家の希求の的となっている。

英連邦クック諸島
ニュージーランドと自由連合関係にある英連邦の独立主権国家。南太平洋にある15の島から成り、総面積は240平方キロメートル。1770年代にこの島々を発見した英国の探検家、キャプテン・ジェームス・クックの名にちなみ、クック諸島と名づけられた。元首はイギリスのエリザベス2世。

▼PREMICO:「ブラック・ジャック 連載40周年 公式記念貨幣」


あわせて読みたい記事