金沢の伝統技法「縁付金箔」を採用
レザー素材「KENRAN Leather」

フレグランス、時計、ファッション雑貨等のブランドを取り扱う専門商社であるウエニ貿易は、環境に優しい国産皮革に、金箔を贅沢に重ね合わせる「絢爛仕上げ」を施した最上級レザー素材「KENRAN Leather(けんらんレザー)」の発売をスタートした。

金沢箔企画販売のゴールデンバロール、製革業の繁栄皮革工業所とともに展開する。

「KENRAN Leather」は金沢の金箔を使用し、金沢の地に根付き金沢だけで行われている400年以上続く伝統技法「縁付(えんつけ)金箔」を採用。この技法は、凹凸や細部に箔がよくなじむことから国宝の修復に用いられており、2020年12月にはユネスコ無形文化遺産にも登録されている。

また、縁付金箔は、紙仕込みから金箔ができあがるまでの段階で、一切の化学薬品を使うことなく、すべて天然由来の素材でつくり上げることも特徴だ。

一方、レザーにもこだわり、LWG(レザーワーキンググループ)認証を国内で唯一取得した、繁栄皮革の環境に優しいレザーを使用する。

▲輝 KRN001/KAGAYAKI

▲華蓮 KRN002/KAREN

▲艶麗 KRN003/ENREI

▲雅 KRN004/MIYABI

▲煌 KRN005/KIRAMEKI

箔の種類は、「輝 KRN001/KAGAYAKI」「華蓮 KRN002/KAREN」「艶麗 KRN003/ENREI」「雅 KRN004/MIYABI」「煌 KRN005/KIRAMEKI」の5種類を展開。

鞄や財布などの服飾雑貨をはじめ、ソファや壁紙といったインテリア資材としても対応。既存のレザーとは一線を画すマテリアルとして、新しい価値を生み出すことを目指している。End