ゴールドフォト

岡本太郎氏の遺作モニュメント「花炎」?有田・歴史と文化の森公園

キーワード岡本太郎 

有田焼で有名な佐賀県・有田町。1996年の「世界・炎の博覧会」の主会場となった「歴史と文化の森公園」 には、故岡本太郎氏の遺作となったモニュメント「花炎」があります。


故岡本太郎氏の遺作となったモニュメント「花炎」


歴史と文化の森公園は、JR有田駅から車で10分ほどのところにあります。


歴史と文化の森公園


こちらが公園案内図。総面積12ヘクタールの広大な敷地の中に「炎の博記念堂」が建ち、 そのまわりには広大な芝生のイベント広場、冒険の森、憩いの広場、花の森、匠の広場などのゾーン分けをした公園が広がっています。


歴史と文化の森公園 案内図


そして「炎の博記念堂」前の噴水広場には故岡本太郎氏の遺作となったモニュメント「花炎」があります。女性の身体をモチーフとしたこの作品を色々な角度から見てみましょう。


岡本太郎「花炎」


岡本太郎「花炎」


岡本太郎「花炎」


岡本太郎「花炎」


こちらが「炎の博記念堂」。


炎の博記念堂


こちらの公園、水飲み場を始めとして、トイレの案内板やドアの取手など至るところで陶器が使われており、さすが「有田」です(^^)


有田焼の水飲み場


有田に行かれる機会があれば、この岡本太郎氏の遺作となったモニュメントをぜひ御覧ください。

歴史と文化の森公園・炎の博記念堂
佐賀県西松浦郡有田町黒川甲1788番地
TEL:0955-46-5010
URL:http://kinendou.com/

  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:佐賀・有田 歴史と文化の森公園 炎の博記念堂

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム