Apple Watchに採用された「アップルの黄金」特許とは

アップルは、18金と比べて2~4倍硬く、3Dプリントに似た製法で複雑な部品をつくることができるという「金金属基複合材料」の特許を2014年6月に出願。この技術がApple Watchに採用されている模様だ。
Apple Watchに採用された「アップルの黄金」特許とは
アップルは、10,000ドルの「ゴールドエディション」を発売する。画像は別の英文記事より

『Financial Times』は3月6日付で、ジョナサン・アイヴと「Apple Watch」の計画に関する長い記事を掲載している。

記事を書いたニック・フォルケスによると、「アイヴ氏は、アップルのゴールドでは分子の間隔が狭く、標準的な金の2倍の硬さがあると説明した」という。この記事を読んだわれわれは困惑した。金は金属だ。アップルはとうとう、現実を歪ませる能力(ジョブズのプレゼンテーションに関してよく使われた表現)だけでなく、現実を完全に超越する能力を得たのだろうか、と。

しかし、アップルは完全にクレイジーというわけではないようだ。同社は2014年6月に、金とセラミックスからなる複合材料について説明した「金金属基複合材料(gold metal matrix composite)を製造する方法と装置」の特許を出願しており、その特許は2014年12月に発行されている金属基複合材料とは、金属を母体(マトリックス)にしてほかの素材を組み合わせたもの)。そしてアップルはこの手法をApple Watchに採用している模様だ。

関連記事:ジョナサン・アイヴが答えた「アップルのデザイン」。そのルーツからApple Watchに至るまで

金属基複合材料は、複雑な金属部品を、重合体の3Dプリントに似た方法でつくることを可能にする。

特許技術申請書によると、最終生成物の硬さは通常の18金の2~4倍だという。18金のビッカース硬度は通常85~230HVだが、最終的な金属基複合材料の400HV以上とされている。

TEXT BY JONATHAN M. GITLIN

PHOTO BY APPLE

TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO