疲れ目に御利益「黄金グラサン大仏」奇跡語る女性訪ねた

有料記事特派員リポート

ヤンゴン=乗京真知
[PR]

 仏教の信仰があついミャンマー田舎町に、黄金のメガネを掛けた大仏が鎮座している。愛敬のある姿が評判で、外国人観光客や社会科見学の生徒まで見学にくるようになった。かつて何者かにメガネを盗まれたこともあり、いま掛けているのは3代目。いったいどんな御利益があるのだろう。自身も目が悪く、メガネを掛けている記者が訪ねてみた。

幅2メートル 金縁のサングラス

 ミャンマー最大の都市ヤンゴンから北に車で約5時間。昨年11月30日、ミャンマー中部ピイ郊外のシュエダウン村に向かった。

 村に続く道の脇には、カラリと干上がった田んぼが広がり、小豆色の衣を着た僧侶が歩いていた。木造の家屋が並ぶ村の一角に、メガネ仏が待つ寺があった。

 寺の建物は、地元で「シュエミェッマン・パヤー」(金のメガネの仏塔)と呼ばれていた。寺の池にはナマズとカメが泳ぎ、駐車場には大きな観光バスが2台止まっていた。

 敷地の中ほどに、金色の屋根が五重塔のように重なる立派な本堂があった。本堂の中に入ると、高さ約8メートルの大仏が座っている。広げた手のひらや、座禅を組む足の裏は、その上で人が寝転べるほど大きい。

 なんと言っても特徴的なのは…

この記事は有料記事です。残り3592文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら