上越妙高タウン情報

上越妙高タウン情報

  • 雪國商店オンラインショップ
  1. 上越妙高タウン情報
  2. ニュース
  3. 激レア個体!黄金色の「オニオコゼ」うみがたりに展示

激レア個体!黄金色の「オニオコゼ」うみがたりに展示

2021年04月27日 16:45更新

幸せの黄色いオニオコゼ!

上越市立水族博物館うみがたりに、黄金色の珍しい「オニオコゼ」が27日(火)から展示されています。

IMG_6965

 黄金色の「オニオコゼ」 体長25センチ

これが展示されている黄金色の「オニオコゼ」です。有間川漁港の関係者が捕獲し、うみがたりに連絡がありました。

IMG_6968通常の「オニオコゼ」

オニオコゼは水深200mよりも浅い砂泥底に生息しています。上越近海でもよく見られる魚で、岩礁に擬態するため通常の体色は褐色です。この個体は、全身が白くなるアルビノ(白変種)のように遺伝子の突然変異で黄色(黄変種)になったと考えられていますが、詳しい原因はわかっていません。

うみがたりで、全身金色の個体が展示されるのは初めてだということです。

担当者は「自然界では外敵に見つかりやすい色のため、生き抜くのが難しい中、様々な苦難を乗り越えて成長したオニオコゼ。非常に珍しく、発色が美しい姿をぜひご覧ください」と話しています。

オニオコゼはうみがたりの2階 私たちと日本海水槽内に展示されています。

この記事が気に入ったら
上越妙高タウン情報にいいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でJCV Fan !をフォローしよう!

Copyright (C) 2016-2023 上越妙高タウン情報 All rights reserved.

ページトップへ戻る