OHK 8Ch

  • LINE友だち追加

2022.11.03

城から続く人の波…“純金”の岡山城も登場! リニューアルに街が湧く【岡山・岡山市】 

令和の大改修を終え、岡山城が11月3日リニューアルオープン!岡山城周辺もにぎわいました。

リニューアルを記念したイベントに、あっと驚く関連商品まで…。城の新たなスタートに湧く街の様子を取材しました。

(戸田奈沙記者)
「岡山城のすぐ近くにある石山公園です。こちらには城下町をイメージした屋台がずらりと並んで大勢の人でにぎわっています」

鶏ガラ出汁が香る熱々の笠岡ラーメンに…新見市の特産、千屋牛が豪快に詰められた弁当。岡山城から約300メートルの石山公園には、県内各地のグルメが集結しました。

(来場者は…)
「うれしいです。地元のものが一斉に食べられる」

(出店者は…)
「思ったより2~3倍(人がいる)。もう半分以上売れたから、夜までもたない」

岡山城から続く、人の波。実は…

(来場者は…)
「(人が多くて城に)入れなかった。鉄砲隊見るので精一杯」

城に近づくことができず、少し離れたこの公園から楽しむ人の姿も多くみられました。

(来場者は…)
「ここなら障害物がない。(城は)黒がきれいで見栄えがする」

ステージでは、県内の高校生による和太鼓の演奏などが行われ、城の新たな幕開けに華を添えました。さらに、表町商店街のインテリアショップには…

(トミヤコーポレーション 古市大蔵会長)
「こちらにあるのが、純金の岡山城」
■金烏城(90g)約145万円

お披露目されたのは、純金で作られた岡山城のオブジェ。ジュエリー製作のプロが作ったきらびやかな商品です。

(トミヤコーポレーション 古市大蔵会長)
「岡山人としたら城が大きなシンボル。(Q:買えなくても見に来るだけでもいい?)もちろん。もっと大きいのを、今、制作中」

岡山城のリニューアルに街が湧いた一日。石山公園のイベントは、11月6日まで行われます。