金価格高騰のなか 大阪の百貨店で「大黄金展」

「金」の価格が高騰するなか、大阪の百貨店でおよそ1000点の金製品を集めた「大黄金展」が開かれています。

高島屋大阪店に15日から設けられた会場では、歌手の天童よしみさんをモチーフに金でつくられた人形がお披露目され、天童さんが駆けつけて、「みなさんにパワーをたくさん送りたい」とあいさつしていました。
ヘアスタイルや衣装などが細かく再現された人形は、25グラムの金でできていて、110万円で販売されています。
また、来年(2024年)のえとの「たつ」にちなんで、およそ3000枚の金ぱくが貼られた高さ2メートル余りの竜の置物には、4500万円の値がついていました。
イスラエル・パレスチナ情勢などを受け、比較的安全な資産として金を買う動きが広がっていて、先月(10月)には国内での1グラムあたりの小売価格が1万569円となり、最高値を更新しています。
作品を出品している会社の雪本若奈さんは、「購入するだけではなく見て楽しんでいただきたい。情勢不安もある中だが、キラキラなので見るだけでも明るい気分になれると思う」と話していました。
この展示会は今月20日まで開かれています。