ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]金購入者数が金売却者数を継続し上回る

キーワードBullionVault 

32年ぶりの金価格の下げにもかかわらず、金購入者数が金売却者数を継続して上回る

?金投資家インデックスは、12月に54.0から52.9へと下げた。
?2013年に金購入者数は金売却者数を年間を通して上回った。これは重量においても同様の傾向となった

2014年1月7日ロンドン:  ブリオンボールトがまとめる個人投資家の金現物投資への傾向は、12月に2013年で最も低い水準へと近づいた。しかし、1981年以来の下げを見せた金価格にもかかわらず、金投資へのセンチメントは、継続してポジティブなものであった。
オンライン金投資サービスにおいて世界有数のブリオンボールトにおける、金の購入者数と売却者数のバランスを計る金投資家インデックスは、11月の54.0から12月に52.9と下げ、過去10ヶ月で最も低かった7月の52.6に次ぐ低い水準となった。
しかし、50.0を上回る数値は、ブリオンボールトにおける金購入者数が金売却者数を上回ったことを示す。ブリオンボールトの顧客は、13億ドル(約1300億円相当)の金地金を、チューリッヒ、ロンドン、ニューヨーク、シンガポール、トロントで保管している。
顧客保管資産は、その評価額では2012年末と比較して28.5%減となったが、重量においては、前年比1%減の32.3トンとなった。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは今回の数値を次のように分析している。
「個人投資家は、金融危機を機関投資家よりも明確に覚えているようだ。それは、機関投資家とは異なり、2013年に個人投資家による金の売却は少量にとどまり、低価格においては新たな需要も見られたことからだ。」
「更に、ブリオンボールトにおいては、年間を通じて購入者数が売却者数を上回っている。これは、金の魅力は、価格下落時においても継続して広がったことを意味する。金融商品の保険という位置づけで金を購入したことは、2014年に株価が下落した際に賢い選択であったと証明することとなるだろう。」
重量においては、ブリオンボールトの顧客は12月に前月比0.6%の金保有量を減らしたこととなる。これは、約0.2トンとなる。
金投資家のセンチメントは継続してポジティブであるものの、金投資家インデックスは、2012年末の58.3よりも下げることとなった。また、月々数値の平均値は2013年に54.0と2012年の55.0から下げることとなった。
ちなみに、2011年の平均値は、同年9月に史上最高値の71.1を記録したことからも、59.5となっている。
以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金投資家インデックス」は、個人投資家が利用するオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界で最も大規模なブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金投資に対して強気姿勢であることを意味する。先のチャートは、「金投資家インデックス」が、過去3年間にどのように推移したかを表している。

ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業である。ブリオンボールトのサービスでは、顧客は金・銀現物をより卸売価格に近く、低い費用で投資を行うことができる。顧客の金・銀地金は、顧客が選択可能なロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントの金地金専門保管場所で特定保管できる。ブリオンボールトのディリーレポートは、顧客所有の金・銀が安全に特定保管されていることを証明するものであり、日々オンラインで公表されている。
2005年4月にサービスの提供を開始したブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、その株主となっている。
現時点で50,000人を超える顧客が、金及び銀現物を購入、保管、取引するためにブリオンボールトのサービスを利用している。この顧客によって保管されている金地金の評価額は、約13億ドル(約1300億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億7千万ドル(約280億円)の顧客の銀地金を保管している。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp


あわせて読みたい記事