ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]金購入者数が売却者数を2対1の割合で上回る

キーワードBullionVault 

投資家心理が改善し、大規模な購入が行われる中、
金購入者数が売却者数を2対1の割合で上回る。

?金投資家インデックスが、過去10ヶ月で最も早いペースで上昇。
?ブリオンボールトにおける金購入量が売却量を8月以来の高い水準で上回る。

2014年2月4日ロンドン:  ブリオンボールトがまとめる欧米の個人投資家の金現物投資への傾向を示す金投資家インデックスは、2月に2013年4月以来最も速いペースで上昇したことが明らかとなった。
先月ブリオンボールトを利用して金を購入した顧客数は、売却者数の2倍へと増加した。そのため、金投資家インデックスは、53.5となり昨年11月以来の高水準となった。このインデックスは、月初めに金を保有していた顧客の中で、月間でネット購入した顧客数と月間でネット売却した顧客数のバランスを表す。
この数値は2011年9月に71.7とピークを迎え、今年1月に過去18ヶ月で最低の水準である、51.9へと下げていた。この数値が50である場合は、購入者数と売却者数が完璧に一致したことを意味する。
2月の数値は前月比3.1%の上げとなった。しかしこの上昇率は、金価格が急落した2013年4月の10%の上げには及ばなかった。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは今回の数値を次のように分析している。
「個人投資家は、2014年初頭からの価格の上昇に対して慎重な態度を崩していない。多くの金購入者は、昨年価格が低迷した際を好機とし、そのポジションを増加させていた。」
「しかし、個人投資家のセンチメントが未だ抑えられている中、先月金需要量が新たに急増した。これは、2013年の価格の急落後控えられていた、大規模な金購入が戻りつつあるためだ。」
「昨今の地政学的リスクの高まりは、金の金融システムの保険の位置付けを再認識させた。そして、先週末ブリオンボールトのオンライン市場は、昨年夏のシリア危機以来の高水準の取引量となった。」
ブリオンボールトが日々公表している顧客保有資産のデータにおいて、2月に金地金の総量が32.5トンへと増加したことが明らかとなった。これは、前月比332キロの増加となり、昨年12月と今年1月に売却された金地金量が再び顧客によって蓄えられたこととなる。この一月間の金地金増加量は、昨年8月(421キロ)以来最大の量となった。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金投資家インデックス」は、個人投資家が利用するオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界で最も大規模なブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金投資に対して強気姿勢であることを意味する。先のチャートは、「金投資家インデックス」が、過去3年間にどのように推移したかを表している。

ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業である。ブリオンボールトのサービスでは、顧客は金・銀現物をより卸売価格に近く、低い費用で投資を行うことができる。顧客の金・銀地金は、顧客が選択可能なロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントの金地金専門保管場所で特定保管できる。ブリオンボールトのディリーレポートは、顧客所有の金・銀が安全に特定保管されていることを証明するものであり、日々オンラインで公表されている。
2005年4月にサービスの提供を開始したブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、その株主となっている。
現時点で51,000人を超える顧客が、金及び銀現物を購入、保管、取引するためにブリオンボールトのサービスを利用している。この顧客によって保管されている金地金の評価額は、約14億ドル(約1410億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億ドル(約300億円)の顧客の銀地金を保管している。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事