ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]金投資家センチメントは過去5年で最も低い水準に

キーワードBullionVault 

金価格上昇が新規顧客数を過去21ヶ月で最高水準へ押し上げたものの
利益確定売りを進め、金投資家センチメントは過去5年で最も低い水準に留まる

? ブリオンボールトの新規顧客数は、2013年4月の価格の急落以来の高い水準となった。
? しかし、売却者数は前月比64%増と、過去21ヶ月で最も多い月となった。
? 金投資家インデックスは過去5年間で最も低い水準となり、顧客の売却量は3ヶ月連続で購入量を上回った。

2015年2月3日ロンドン: 個人投資家の金投資傾向は、1月は前月と変わらず、過去5年間で最も低い水準に留まったことが、世界でも有数のオンライン金・銀市場を提供するブリオンボールトの最新データによって明らかとなった。
1月の金価格上昇は、新たな需要を生み出したものの、ブリオンボールトの既存顧客の売却を促すものとなった。これは、2011年夏にピークを見せた金価格が、その後40%近い急落を見せたことからも、1月の金価格上昇時に、利益確定や損切りが行われたことからと考えられる。

ブリオンボールトにおける個人投資家の実際の取引データを基に算出される、金投資傾向を示す金投資家インデックスは、1月に50.5と、過去5年間で最低水準となった12月の数値から変化はなかった。
この数値が50である場合は、その月に金の保有量を増やした顧客数が、金の保有量を減らした顧客数と全く一致したことを意味する。この数値は2011年9月に71.7と最高値を記録し、2010年2月に48.8と最低値となっている。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは今回の数値を次のように分析している。

「2015年は金価格の力強い上昇で始まった。ブリオンボールトにおいては、2013年4月の価格急落がバーゲンハント的な多くの金購入を引き起こした時以来の高い水準で新規顧客数が急増した。」

「しかし、ここでは多くの金売却も行われた。これは、1月の金相場が過去数ヶ月の最高水準へと達したことで、利益確定をして次の投資機会を狙う顧客や、過去数年の金相場の低迷から金投資を諦めて損切りを行った顧客もでたことからだ。」

「先月金保有量を減少させた全てのブリオンボールトの顧客において、保有する全ての金を売却した顧客は、現在15,000ドル以上の金を保有している顧客よりも、2倍近くが2013年の価格の急落中もしくはその後に初めて金を購入している。」

「このバーゲンハント的購入をした顧客は、金購入後に金が更に下落したことを見てしまった。それに対し、金を長期保有している投資家は、通貨への懸念が高まった際、金融危機後の量的緩和や、継続した金利下落時には、金相場が上昇することを十分に理解している。」
先月ブリオンボールトで地金を購入するために初めて資金を送金した顧客数は、2014年の平均の65%増であった。この新たな顧客の中で、平均的顧客保有高の10倍の規模の15万ドル以上の資金を送金した顧客は、昨年の月間平均よりも20%増となった。

顧客全体の金保有量は、重量にすると3ヶ月続けて減少し、過去最高記録となった昨年10月の33.2トンから0.4トン(1.3%)減となった。そして、保有量を減らした顧客数は、前月比54%増と、2013年4月以来の高い水準となった。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金投資家インデックス」は、個人投資家が利用するオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界で最も大規模なブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金投資に対して強気姿勢であることを意味する。先のチャートは、「金投資家インデックス」が、過去3年間にどのように推移したかを表している。このインデックスの詳細については、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事でご覧いただけます
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業である。ブリオンボールトのサービスでは、顧客は金・銀現物をより卸売価格に近く、低い費用で投資を行うことができる。顧客の金・銀地金は、顧客が選択可能なロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントの金地金専門保管場所で特定保管できる。ブリオンボールトのディリーレポートは、顧客所有の金・銀が安全に特定保管されていることを証明するものであり、日々オンラインで公表されている。
2005年4月にサービスの提供を開始したブリオンボールトは、ロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員である。2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、金の業界の市場開発団体である、ワールド・ゴールド・カウンシルは、ブリオンボールトに2010年6月に資本参加を行い、11%の株を所得している。
現時点で54,000人を超える顧客が、金及び銀現物を購入、保管、取引するためにブリオンボールトのサービスを利用している。この顧客によって保管されている金地金の評価額は、約13億ドル(約1560億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、2億6700万ドル(約320億円)の顧客の銀地金を保管している。さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事