ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]2017年のパターンとは異なり金購入者数が増加

キーワードBullionVault 

平均金価格が9月に1年ぶりの高さとなる中、2017年のパターンとは異なり、金購入者数が増加

2017年10月4 日ロンドン: 9月に金の月間平均価格が一年ぶりの高水準となる中、金の購入者数は急増していたことが、ブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。

これは、2017年のこれまでのパターンである、個人投資家の金へのセンチメントが月間平均ドル建て金価格と逆に動くという傾向とは異なるものとなった。2016年末からは14%上昇した金価格は、9月に月間平均をトロイオンスあたり1314ドルと上げ、2015年末の過去6年間の最低値からは23%高くなっていた。

ブリオンボールトにおいては、金購入者数は9月に増加し、8月から21.5%増で2017年においては2番目に高い数値となっていた。

この間、先月の売却者数は前月から29.5%減少し、8月に価格の上昇と共に売却者数が前月比2倍、そして2016年7月以来の高さとなったのとは異なる動きをすることとなった。これにより、ブリオンボールトの顧客の実際の売買データを元に算出されている金投資家インデックスは、8月の14ヶ月ぶりの低さの51.6から9月に54.5と上昇していた。



ブリオンボールトのリサーチダイレクターのエィドリアン・アッシュは、今回の数値の背景を次のように分析している。

「9月の価格上昇時に堅調に高まった金投資へのセンチメントは、昨年の英国のEU離脱を決定した国民投票後や米国の大統領選の際の価格の上昇時に高まった同様の動きと見ることができる。金投資家インデックスと月間平均金価格が共に上昇したのは、2016年8月以来の事となった。そして、これらの数値が共に同じ方向へと動いたのは昨年末に金価格が下落して以来となる。
2017年のバーゲンハンティング的購入や、利益確定の売却の動きは、終わったのではないかもしれない。しかし長期的な強気市場と見なすには、価格上昇時に購入が進むことが必要となる。」

銀のセンチメントもまた9月に価格の上昇と共に高まり、2017年のパターンを破るものとなった。このために、銀投資家インデックスは、8月の6ヶ月ぶりの低さから回復していた。銀の売却者数は9月に前月比16%減となったのに対し、購入者数は8月の2年ぶりの低さから17.3%増加していた。
そのため、ドル建て金価格が3.2%増のトロイオンスあたり17.45ドルへと上昇する中、銀投資家インデックスは、8月の50.4から52.3へと上昇していた。



しかし重量においては、顧客が保有する銀の保管量は8月の史上最高値から変化はなく、689トンとなっていた。

それに対し金の保管総量は2ヶ月連続で減少し、7月に史上最高値の38.1トンを記録した後、9月には43キロ減の37.7トンとなっていた。これは、少ないながら大規模な顧客が売却を行ったことからだった。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で6万7000人を超える183ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。

89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約16億ドル(約1750億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億7400万ドル(約420億円相当)の顧客の銀地金を保管し、2017年3月にワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルと提携して提供を始めた800万ドル(約9億円相当)の顧客のプラチナを保管している。

2016年には毎週平均して5000以上の顧客の注文を扱い、取引量は前年比28%増の6億8900万ポンド(約720億円相当)となっていた。

同社は10年前に起業家のポール・タスティンによって金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している。

•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る