ピックアップ

もっと見る

[金投資家インデックス]個人投資家による金取引量が大幅に減少

キーワードBullionVault 

グーグル検索で「ビットコイン購入」が「金購入」を上回る中、個人投資家による金取引量が大幅に減少

2017年10月7 日ロンドン: 世界でのインターネット検索の「ビットコイン購入」が「金購入」を上回る中、個人投資家の金取引量が10月に過去12か月の平均から31.5%減と大幅に減少していたことが、 ブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。

2017年は価格の下落時には金購入者数が増加していた。しかし、10月は金価格がすべての主要通貨で下落していたにも関わらず、金購入者数は前月比9.7%減で、売却者数は更に大きく下げて26.6%減となっていた 。

そのために、金の投資へのセンチメントを表す金投資家インデックスは、前月の54.5から多少ながら上げ54.6と、年間平均と同レベルとなっていた。

この数値が50の場合は、月間の金購入量が売却量を上回る顧客数と金売却量が購入量を上回る顧客数が完璧に一致したことを意味し、この最高値は金価格が史上最高値を記録した2011年9月の71.7。



ブリオンボールトのリサーチ主任エィドリアン・アッシュは、この背景を次のように分析している。
「米株式市場が史上最高値を日々塗り替えている中で、金価格が下落するのは驚くべきことではない。金融システムの保険的役割を果たす金投資への興味が薄れるのは、株式市場がここまで堅調であれば当然のことだろう。英国のEU離脱すらも英国株式市場を揺るがすことはなかった。そして、カタルーニャ独立の混乱もまた、欧州株式市場の『強気』な市場心理を変えることはなかった。」

「また多くの投資家は、ビットコインや他の仮想通貨の動きに気を取られているようだ。そのために、金投資への興味は、英国のEU離脱や米国の大統領選挙時に6年ぶりに高まったものの、先月は2015年末の50年ぶりの価格の下落時以来の低い水準へと薄れることとなった。」

金価格は10月にユーロ建てで1.4%下げ、ポンド建てで1.8%、ドル建てで2.7%下げることとなった。

ブリオンボールトへのインターネット上でのトラフィックは、過去12か月平均から16%下げ、スペインからの新規顧客数は過去12か月平均から39%下げていた。
世界のグーグルトレンドが示す「ビットコインを購入」の検索数は、「銀を購入」を新年に上回り、「金を購入」をもついに上回っている。



エイドリアンは次のように述べている。
「10月は少ない投資家が大量の金を購入していた。そのために、ブリオンボールトの顧客の金保管総量は、夏の記録的な水準まで戻すこととなった。」

「ビットコインがメディアの見出しを飾る中、大規模な投資家の金投資需要は高まっていたこととなる。これは、ウェルスマネジャーやドイツの機関投資家の金への需要が堅調であったという傾向と整合するものだ。」

ブリオンボールトの顧客が保有する金総量は10月に3か月ぶりの増加となり、208キロ増の37.9トンと7月に記録した史上最高値の38.1トンへと近づくこととなった。

また、ブリオンボールトの顧客が保有する銀の総保管量は、2か月連続でほぼ変化なく、689トンとなった。しかし、銀価格が金価格同様に主要国通貨で軒並み下げる中、購入者数は売却者数と比較しても大きく減少し、前月比では22.1%減となった。

そのため、銀投資家インデックスを9月の52.3から10月は51.6へと押し下げた。2012年1月から算出しているこの指標は、2012年の3月に63.3と最高値を記録し、過去4年間に50.0下回る月が毎年あった。



ブリオンボールトでは昨年同時期に56トンの銀が保管されていた。そして、銀価格が2016年初めに6年ぶりの低さへ下げその後上昇する中で、過去12か月の保管量の増加量は、最も緩やかなものとなっている。

そして、先月は銀保有者の中で銀取引を行った割合が10%以下と最も少ない人々が銀取引を行っていたことも明らかとなった。金取引においても同様の傾向でその割合は10%以下と、金価格が6年ぶりの低さへ下げた2016年初頭以来の低い水準となっていた。

米国と英国の小売業者によると、個人投資家の金貨・銀貨や小規模な地金への興味は欠落していたとのこと。米国の金貨と銀貨の販売量は10年ぶりの低さとなり、オーストラリアのパースミント(造幣局)では2017年の税引き前利益は40%を超えて下げるとレポートされている。

しかし、金業界のマーケティング団体であるワールド・ゴールド・カウンシルのデータによると、ドイツで上場されている金を裏付けとする投資信託商品は、2017年に現段階ですでに前年比37.4%増であるとのこと。

また、米国派生商品市場の金関連商品の取引量もまた、CMEグループが発表しているデータによると、今年10月までは前年同時期の25.7%増となるなど、個人投資家と比較して機関投資家の金の需要の高さが目立っている。
以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

金投資家インデックスについて
ブリオンボールト社の「金・銀投資家インデックス」は、個人投資家向けオンライン金・銀現物所有サービスにおいて世界最大のブリオンボールト社が所有するデータを基に算出されている。これは、24時間運営されているブリオンボールト社の市場でユーザーによって売買された取引データである。この指標が50を超えた場合、その月の金・銀のネット購入者数がネット売却者数を上回ったこととなり、個人投資家が金・銀投資に対して強気姿勢であることを意味する。このインデックスの詳細は、ロンドン貴金属市場協会発行の雑誌「Alchemist」の2013年5月号の記事(英語)を参照。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業であり、現時点で6万9000人を超える183ヵ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。

89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住するブリオンボールトの顧客によって保管されている金地金の評価額は、現在約15億ドル(約1760億円相当)であり、これは、多くの中央銀行が保有する金備蓄量を上回る。それに加え、3億7300万ドル(約420億円相当)の顧客の銀地金を保管し、2017年3月にワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルと提携して提供を始めた900万ドル(約10億円相当)の顧客のプラチナを保管している。

2016年には毎週平均して5000以上の顧客の注文を扱い、取引量は前年比28%増の6億8900万ポンド(約720億円相当)となっていた。
同社は10年前に起業家のポール・タスティンによって金投資家のニーズを満たすために設立され、下記サービスを提供している。

•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンドによる即時決済。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引部門で2度目の受賞をしている。また、英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。
さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

あわせて読みたい記事

最近のニュース

ニュースクラウド

BullionVault WeeklyGOLD WGC インド ゴールド トラブル プラチナ 三菱マテリアル 中国 池水雄一 産金 田中貴金属 純金 都市鉱山 金ETF 金スポット 金価格 金塊 金密輸 金投資 金相場 金箔 金色 金貨 金鉱 黄金 黄金色

タグ一覧を見る

新着ゴールドグッズ

一覧を見る