ゴールドコラム & 特集

【金投資家インデックス】金購入がコロナ危機が継続する中で記録的水準

2020年7月7日ロンドン:金投資センチメントは、新型コロナウイルス感染が引き続き世界に広がる中で、かつて無い強さを見せていることが、世界最大のオンライン地金市場を提供するブリオンボールトの最新のデータで明らかとなった。

6月末までに顧客の31億ドル(3360億円)相当の貴金属を保管するブリオンボールトは、個人投資家が金を購入してロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで保管することを可能とするサービスを提供している。

ブリオンボールトの金投資家インデックスは、その月に金を購入した顧客数と金を売却した顧客数のバランスによって、85,000人の顧客全体の金へ対するセンチメントを示すものとなる。この数値が50であった場合は、その月の購入者数と売却者数が完璧に一致したことを意味する。

先月6月は、5月の60.7から下げているものの60.2と、4ヶ月連続で金投資家インデックスは60を超えることとなった。これは、世界金融危機時の2011年8月から10月にこの高い水準を維持した期間を超える長さとなった。

6月の数値は、もし2020年3月からの急騰がなければ、8年半ぶりの高さであった。



ブリオンボールトのリサーチダイレクターのエィドリアン・アッシュは下記のようにコメントしている。

「感染率から経済への影響など、新型コロナウイルスが世界へ与えた全容が明らかになるにはまだ時間がかかるだろう。その間、その不透明感からも現物地金への需要は留まることがない。世界的感染が広がる中で、発表されるデータの信頼性も疑問視され、多くの人々が資産を保全するために金購入を選択している。

6月の金投資家インデックスの強い数値は、再び新規顧客の急増によって牽引されている。確かに先月の数値は3月から5月までの記録的なものからは下げているものの、ブリオンボールトでは6月に通常の2倍の新規顧客数を記録している。」

また、銀投資のセンチメントも6月に記録的な強さを見せていた。しかし、銀投資家インデックスは3月の史上最高値の75.1から引き続き下げて、5月の59.2も下回る57.0を付けていた。

しかし、Covid-19危機以前の5年間の平均と比較すると、銀投資家インデックスは6.3%上回っており、金投資家インデックスは10.7%上回っていた。



ブリオンボールトにおける新規顧客数は、3月から5月までの記録的な数値のほぼ半数(-52%)となったものの、過去5年間の月間平均の2倍を超え(+135%)、これはユーロ圏からの新規顧客(+157%)が牽引をしていた。

そして、ブリオンボールトにおける顧客保有の金総量は、0.7トン増加して43.6トンと再び最高値を更新し、その評価額は25億ドル(2670億円)となった。

そして、顧客が保有する銀総量は18.1トン増の1,041.5トンと12ヶ月連続で最高値を更新し、その評価額は5億9800万ドル(640億円)となった。

以上

連絡先: ホワイトハウス佐藤敦子 
直通電話番号: +44(0)20 8846 3804  
メールアドレス:atsuko.whitehouse@bullionvault.com

ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスについて
ブリオンボールトの金・銀投資家インデックスは、個人投資家の地金現物の投資傾向を表す、世界でも数少ない指標である。24時間取引が行われている、ブリオンボールトのオンライン市場で取引がされたデータを基に算出され、それぞれのインデックスは、月間でその地金の購入が売却を上回ったネットで購入した投資家の数と売却が購入を上回ったネットで売却をした投資家の数のバランスを表している。そして、この購入者数と売却者数が完璧に一致した際を50として表示されている。
この数値の最高値は、欧州の債務危機の最中の2011年9月に金価格がドル建てで最高値を付けていた際の71.1で、それは英国の多くの都市で暴動が起こった翌月でもあった。そして、この数値の最低値は50.5で、金価格が数年ぶりの低い値となっていた2014年から2015年の冬であった。それ以来、金・銀投資家インデックスは金・銀価格との強い負の相関性を保っており、トランプ大統領が選出されて以来21ヶ月中の18ヶ月がこの傾向となっている。
ブリオンボールト社について
ブリオンボールトは、金・銀地金現物所有サービスをオンラインで提供している世界でも有数の英国企業。2005年にサービスを開始し、現時点で8万5000人を超える175カ国の顧客が、低い費用で流動性が高く安全な貴金属専門市場にアクセスできるこのサービスを利用している。
多くの世界の中央銀行の金準備を上回る規模の金地金をブリオンボールトで購入し保管している顧客は89%が北アメリカと西ヨーロッパに居住し、保管している金・銀・プラチナ地金の評価額は現在約31 億ドル(約3360億円相当)となっている。
ブリオンボールトは、下記サービスを提供している。

•オンラインとモーバイルで金・銀地金現物を24時間取引し、即座に決済。
•米国ドル・ユーロ・英国ポンド・日本円の利用が可能。
•地金現物を格安費用で、ロンドン、チューリッヒ、ニューヨーク、シンガポール、トロントで特定保管。
•日々オンライン上で、顧客所有の金・銀現物が保管されていることを証明するディリーレポートを公表。

ブリオンボールトは、2008年にロンドン貴金属市場協会(LBMA)の正会員となった。そして、2009年には、個人投資家が地金専門市場にアクセスすることを可能としたことから、英国女王賞を革新部門で受賞し、2013年4月には、過去4年間の国際取引が140%増加していることが認められ、英国女王賞の国際取引 部門で2度目の受賞をしている。また、2011年には英主要紙のサンデー・タイムズの成長のスピードと規模を測る「Fast Track (急激に成長している非上場企業100社)と Top Track(中規模非公開企業トップ250社)」の両方のカテゴリーにランクされ、そのサービスは、2014年11月に、英主要経済誌「Money Week(マネーウィーク)」の購読者によって「最良の金取引業者」に選ばれている。2017年3月には、プラチナ業界のマーケティング団体のワールド・プラチナム・インベストメント・カウンシルによってオンライン・プラチナ地金投資保管のパートナーとして選ばれる。

さらに詳細は、http://gold.bullionvault.jp

ブリオンボールト

プロフィール

ブリオンボールト

BullionVault

英国最大手のオンライン金地金取引サービス提供。英国女王賞を2009年に革新部門、2013年に国際取引部門で受賞。7万人を超える顧客の約38.7トンの金地金を保管。 ロンドン貴金属市場協会の正会員。ワールド ゴールド カウンシルの関連会社とロスチャイルドファンドが資本参加。

最新コラム

新着ゴールドグッズ

一覧を見る