ゴールドフォト

ギガアツイ!東京国立博物館で特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」が開催

東京・上野にある東京国立博物館の平成館では、2021年4月13日(火)~5月30日(日)の期間で、擬人化した動物などを躍動的に描いた国宝の絵巻「鳥獣戯画」の全容を紹介する特別展『国宝 鳥獣戯画のすべて』を開催。


国宝 鳥獣戯画のすべて


【開催概要より】
国宝「鳥獣戯画」は、擬人化した動物たちや人びとの営みを墨一色で躍動的に描いた作品です。本展では、展覧会史上初めて、甲・乙・丙・丁全4巻の全場面を、会期を通じて一挙公開します。加えて、かつて4巻から分かれた断簡、さらに原本ではすでに失われた場面を留める模本の数々も集結します。まさに<鳥獣戯画のすべて>をご堪能いただける、またとない機会です。
「鳥獣戯画」が伝わる京都の高山寺は、鎌倉時代の僧、明恵上人によって再興され、今も多くの美術品が伝来しています。本展では、重要文化財「明恵上人坐像」をはじめとする高山寺選りすぐりの名宝などから、明恵上人の魅力にも迫ります。

国宝 鳥獣戯画のすべて


本展では、全長44メートル余りに及ぶ4巻のすべての場面が展覧会として初めて同時に公開、すべての情景を一度に見られるのが特徴となっています。

■本展の見どころ

日本でもっとも有名な絵巻、国宝「鳥獣戯画」は甲・乙・丙・丁の4巻があり、それぞれに動物や人間たちの個性豊かな姿が描かれています。これまでの展覧会では、会期中に巻き替えが実施されていましたが、今回は展覧会史上初めて、通期で4巻全場面を展示し、いきいきとした表現、闊達な筆運びの全貌を堪能いただける構成になっています。


国宝 鳥獣戯画のすべてエントランス


国宝 鳥獣戯画展会場


「甲巻」は「動く歩道」に乗って鑑賞できます


「甲巻」は「動く歩道」に乗って鑑賞できます


今回、巻き広げながら見るという絵巻本来の楽しみ方を味わっていただくために、「鳥獣戯画」の甲巻は「動く歩道」に乗って鑑賞できる形に。巻物を前に自動で右から左へと進み、ご覧いただくことが可能となっています。

■見どころを動画でチェック!

特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」の見どころは動画でも。来場までにこちらもチェック。



■本展は「事前予約制」となります

本展は、コロナ禍における混雑緩和のため、入場には日時指定券の予約が必要となります。

会期:2021年4月13日(火)~5月30日(日)
開館:月曜休館 ※ただし5月3日(月・祝)は開館
時間:午前9時〜午後7時(最終入場は午後6時)※総合文化展は午前9時30分~午後5時
会場:東京国立博物館 平成館 〒110-8712 東京都台東区上野公園13-9

▼特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」 公式サイト


  • 撮影者:GOLDNEWS
  • 場所:東京・上野 東京国立博物館

最新のゴールドフォト

キーワードで絞り込む

ゴールドフォト

フォト一覧へ

GOLD Photo Map

地図

世界各国 北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州・沖縄 位置情報無し

フォトトップページへ

最近のニュース

最新コラム