ワクチン登場から5カ月で“患者数3倍”の衝撃。

 2020年11月9日、90%超の予防効果があるとされる、新型コロナウイルスのワクチンが開発されたと報じられました。WHO(世界保健機関)が同ウイルスを“パンデミック”(世界的な大流行)としたのが2020年3月でした。それから8カ月後、“ワープスピード”と呼ばれた超短期のワクチン開発の成功に人々の多くは安堵(あんど)しました。

 ワクチン開発成功の報道から5カ月が経過した先週まで、新型コロナの感染者数はどのように推移したのでしょうか。以下は、世界全体の同ウイルスの推定患者数です。

図:世界の新型コロナウイルスの推定患者数(週平均) 単位:百万人
※患者数は感染者-
回復者-死亡者で計算

出所:ブルームバーグのデータより筆者作成

 患者数の増加傾向は続いています。ワクチン開発成功が報じられた2020年11月上旬の世界の新型コロナウイルスの推定患者数は、およそ1,509万人(感染者4,821万人-回復者3,188万人-死亡者122万人)でした。

 先週時点の推定患者数はおよそ4,600万人(感染者1億3,306万人-回復者8,344万人-死亡者288万人)でした。ワクチン開発成功後、推定患者数はおよそ3倍になったわけです。まだワクチンが世界中に行きわたっていないことは明白です。

 また、以下のグラフは、新規感染者と新規回復者から計算した、新型コロナ感染症における人の出入り(フロー)を示しています。プラスの値は感染者数の増加、マイナスの値は回復者数の増加を意味します。

図:新型コロナウイルス感染症における人の出入り(週平均ベース) 単位:百万人
※感染者数-回復者数で計算
※死亡者数(全体の2%強)を除く

出所:ブルームバーグのデータより筆者作成

 ワクチン開発成功後も、毎週、100万から200万人程度、感染者数が増えています。現在、感染力が強いとされる変異株の拡大や、スーパースプレッダーと呼ばれる感染を拡大させやすい人の存在などが、課題とされていますが、これらの課題を含め、新型コロナウイルス感染症に対し、今のところ、データ上、ワクチンが効果を発揮しているとは言い難いように、見えます。

 90%超の予防効果があるとされるワクチンが効果を発揮する(具体的に、人の出入りがマイナスになる)までには、まだまだ時間が必要だと考えられます。